歌声解説 歌声解説 K-POP 歌声解説 男性シンガー

BIGBANG G-DRAGONの歌い方・歌唱力 声帯閉鎖の非常に強い声をきかせてくれるシンガー【歌声解説】

更新日:




今回はBIGBANGのG-DRAGON(ジードラゴン)さんの歌声について書いていきたいと思います。BIGBANGと言えば、超有名な韓国のグループですよね。楽曲のかっこよさや歌声、その他多方面で多くの人を魅了しています。

 

G-DRAGONさんはBIGBANGの中でも主にラップを担当している個性的な声の持ち主です。

あの歌声に魅了されている方も多いのではないでしょうか。

 

今回はそんなBIGBANGのG-DRAGONさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや高めの音域で、声帯閉鎖の強めの声質

地声の音域はやや高めの音域です。そこまで高いと言った印象はないのですが。

声質は声帯閉鎖の強めな声質ですね。韓国の人は息が流れるような声の人が多いのですが、G-DRAGONさんは声帯閉鎖が強めで咽頭に共鳴するタイプの声ですね。ただし、もともと持っている声が高めなのでそこまで重たい声には聞こえないですね。

 

歌声は声帯閉鎖をかなり強めた声がメイン

G-DRAGONさんと言えば、声帯閉鎖をかなり強めた特徴的な声が魅力ですね。声帯閉鎖をかなり強めて咽頭をしっかりと鳴らして声を出しています。特にラップなんかではかなり息の圧力をかけたうなるようなニュアンスを含めた声を出していますね。

響きの空間はかなり狭くしていますね。喉の空間を声帯の閉鎖に合わせて狭くすることであの声を出しているのです。

 

実はG-DRAGONさん、普通に綺麗な発声もできるのです。しかも綺麗な息の多い声帯閉鎖の少ない発声でかなり綺麗な声です。すごく上手です。ファンの方は当然知っているでしょうが。

 

かなり意図的に喉をコントロールしているのですね。

 

どういう歌い方か

響きをかなり狭く浅くして少し粘り気のある歌い方ですね。

言葉の発音がどんな言語でもはっきりしており、感情のある歌い方をしています。言語の壁を超えて何か人の心を動かすような歌い方ですね。はっきりと発音するということはそれだけ何かを大きく表現しているということです。言語が違えどもそれで何か伝わることはありそうですね。(大きく表現しないことがダメなわけではないです。それにはそれの良さがあります。)

 

どういう練習をすればG-DRAGONさんのように歌えるか

G-DRAGONさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

G-DRAGONさんのように歌うポイントは

  • エッジボイスを身につける
  • 閉鎖のある声を身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

エッジボイスを身につける

エッジボイスを練習することで声帯閉鎖のトレーニングになります。

G-DRAGONさんのように閉鎖の強い声質をコントロールしたい場合は必須のテクニックですね。

歌のニュアンスとして使うことも多いです。

声帯をコントロールできるようになるということは、声をコントロールできるようになるということです。

力まずにエッジボイスを練習しましょう。

 

エッジボイスについて詳しくはこちら

【エッジボイス】で声帯閉鎖を鍛えてミックスボイスをコントロール

今回は「エッジボイス」について書いていきたいと思います。 エッジボイスというのは聴き慣れない方もいると思いますが、声の出し方の名称であり、ボイストレーニングにもなります。 そんなエッジボイスについて書 ...

 

閉鎖の強い声を身につけるには

閉鎖の強い声を身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングがいいでしょう。このトレーニングは閉鎖の強い声で、高音域まで余計な力を抜きながらトレーニングすることができます。

G-DRAGONさんの声は「ネイ」の発音に非常に近いものがありますね。

このトレーニングで低音域から高音域まで閉鎖系の声を身につけましょう。

 

「ネイ」「ヤイ」トレーニングについて詳しくはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

今回は強いミックスボイス・地声系の高音を手に入れるトレーニング 「ネイ」・「ヤイ」トレーニングについて書いていきたいと思います。 特に閉鎖系の高音を手に入れるのに良いトレーニングです。 ミックスボイス ...

 

まとめ

G-DRAGONさんのように歌うポイントは

  • エッジボイスを身につける
  • 閉鎖のある声を身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。

おすすめ記事

-歌声解説, 歌声解説 K-POP, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.