歌声解説 歌声解説 男性シンガー

嵐 松本潤の歌い方・歌唱力 バランスの良い歌声【歌声解説】

更新日:




今回は嵐の松本潤さんの歌声について書いていきたいと思います。嵐と言えば、ジャニーズの大人気グループですね。

音楽にバラエティーに多くの活躍をしています。

 

多くの方が魅了されているのではないでしょうか。

今回はそんな嵐の松本潤さんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや低めの音域で、咽頭共鳴の強い声

地声の音域はやや低めの音域です。咽頭共鳴が強く声帯の鳴りが強い声を持っています。低めの音域の声なのでやや重めの鳴りがあります。嵐の中では一番低い声なのではないしょうか。

 

歌声はバランスのいいやや強めのミックスボイス

歌声はバランスのいいやや強めのミックスボイスですね。適度に芯があり、適度に息が流れています。

地声の音域から考えるとミックスボイス系の声質で歌っていますね。やや強めのミックスボイスですが、柔らかさもあり聞き心地の良い声です。

 

どういう歌い方か

あまり大きな癖はなく、ベーシックな歌い方ですね。

ビブラートはあまりかけることはなく、まっすぐに歌うタイプの歌い方です。

 

どういう練習をすれば松本潤さんのように歌えるか

松本潤さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

松本潤さんのように歌うポイント

  • やや強めのミックスボイスを身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

やや強めのミックスボイスを身につけるには

タングトリルは舌根をほぐしながら、またやや喉を開きながらのミックスボイスの練習に最適です。

やや強めのミックスボイスを習得するのに最適な練習です。

舌を柔らかくする効果もあるので非常にいいですね。

 

タングトリルについて詳しくはこちら

タングトリルで舌を鍛えて歌唱力UP!ミックスボイスを強化

今日は「タングトリル」というボイストレーニングについて紹介していこうと思います。皆さんは、タングトリルというものを聞いたことはあるでしょうか?   目次1 タングトリルとは?1.1 どういう ...

 

まとめ

松本潤さんのように歌うポイントは

  • バランスのいいミックスボイスを身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。

 

おすすめ記事

-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.