歌声解説 歌声解説 洋楽 歌声解説 男性シンガー

Chiris Brown(クリス・ブラウン)の歌唱力・歌い方 柔らかい閉鎖のオールラウンドミックスボイス【歌声解説】

更新日:




今回はChiris Brown(クリス・ブラウン)さんの歌声について書いて行きたいと思います。

Chiris Brownさんと言えば、R&Bやヒップホップ系では知らない人は以内であろう有名なシンガーですね。

なんといっても歌唱力・歌声はとても素晴らしいです。

 

世界中の人を魅了しています。

今回はそんなクリス・ブラウンさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや低めの音域で、柔らかい声帯閉鎖のある声質

地声の音域は低めの音域です。声質は柔らかい声帯閉鎖感のある声質です。咽頭共鳴がしっかりあり、重たい声なのですが、柔らかい閉鎖感と息の流れで柔らかさもある声質です。低めの柔らかい声と言えるでしょう。

声に非常に倍音があり、音としては非常に鳴りいいです。

 

歌声は柔らかい閉鎖のミックスボイスと閉鎖の解ける強い声が特徴的

基本的にほとんどの場面で柔らかい閉鎖感のある芯があるミックスボイスで歌っています。非常にうまく声帯の閉鎖をコントロールしており、音域も低音域から高音域までバランスよく出せるので、オールラウンドに歌うことができます。

 

歌の中で随所に閉鎖が少し割れ気味になって強い音がなります。ミックスボイスがやや割れ気味に強めの発声が起こるのです。

これは声帯の閉鎖を解いているようなニュアンスがありますね。強く歌う場面や少し荒々しさを出す場面にスパイスが効くような声です。よく聞いていると結構頻繁に出てきますね。

柔らかい歌声だけでないところがクリス・ブラウンさんの特徴でしょう。

 

どういう歌い方か

基本的にはベーシックな歌い方で菅、曲調的にノリやグルーブが重要な歌が多いので、それに合わせてグルーヴィーな歌い方をすることが多いです。音のブレーキや跳ねが聞いた歌い方ということです。

 

ビブラートはあまりかけるタイプではないですが、バラード系だとナチュラルにかかっていますね。

ピッチ感も非常に細かく、さすが洋楽シンガーと言ったところです。

 

どういう練習をすればクリス・ブラウンさんのように歌えるか

クリス・ブラウンさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

クリス・ブラウンさんのように歌うポイント

  • 柔らかい閉鎖のミックスボイスを身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

柔らかい閉鎖のミックスボイスを身につけるには

リップロール

ますはリップロールでミックスボイスを身につけましょう。

リップロールは綺麗なミックスボイスや柔らかいミックスボイスを習得するのに最適なのです。

また、ミックスボイスの導入の練習としても非常にいいです。

リップロールで高音域まで滑らかに移行できるように練習しましょう。

 

リップロールについて詳しくはこちら

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

みなさん、「リップロール」というものをご存知でしょうか? ボイストレーニング界では有名なものなのですが、歌がうまくなるための近道とも言えるトレーニングなのです。 もちろん歌だけでなく、声を仕事にしてい ...

 

閉鎖をつけていく

閉鎖系の声にしていくには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。このトレーニングは閉鎖の強い声で、高音域を余計な力を抜きながらトレーニングすることができます。

あまりやりすぎると閉鎖が強くなりすぎたりするので、そこはうまく個人でコントロールしていきましょう。バランスはリップロールで整えならのトレーニングですね。

このトレーニングで高音域まで閉鎖系のを身につけましょう。

 

「ネイ」「ヤイ」トレーニングについて詳しくはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

今回は強いミックスボイス・地声系の高音を手に入れるトレーニング 「ネイ」・「ヤイ」トレーニングについて書いていきたいと思います。 特に閉鎖系の高音を手に入れるのに良いトレーニングです。 ミックスボイス ...

 

まとめ

クリス・ブラウンさんのように歌うポイントは

  • 柔らかい閉鎖のミックスボイスを身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。

おすすめ記事

-歌声解説, 歌声解説 洋楽, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.