歌の雑学・研究・考察

『ボイトレの無料体験』を活用して独学でトレーニングするのもあり?

投稿日:2018年5月17日 更新日:

今回は「無料体験って活用できるよね?」という話です。

方法

  • 「ボイストレーニング教室の無料体験レッスンをたくさん受ける」
  • 「無料体験だけでできるだけ学び、吸収して、あとは自分で練習する」

ということです。

ずるいとは思うかもしれませんが、僕自身以前、実際にやったことのある方法です。というより本気で入るところを探していただけなのですが、結果的に「これって・・・ズルできる・・・」と思いました。いや、決してズルではない。)

ボイストレーニングの『無料体験レッスン』とは

その名の通り無料で体験できるレッスンですね。

 

もちろん教室・場所によってやり方は様々で確定的なことは言えませんが、普段そのスクールでやっているトレーニングを体験できます。

これも様々ですが、おそらく

  • 平均30分~1時間くらいの体験時間

でしょう。

 

どういう体験・レッスンをするのか?

そういう場所に通ったことがない人が結構気になるのは、何をするのかだと思います。

無料体験レッスンの流れ

  1. 声の悩み・歌の悩み相談
  2. 実際に歌ったり・声を出してみたりして、トレーナーが分析し、トレーニング方法を教えてくれる
  3. 一緒にトレーニングしてみる・歌ってみる
  4. 教室・スクールの説明

みたいな感じではないでしょうか。

 

もちろんこれも全部がそうだとは当然言い切れないですが。それぞれの教室ごとに特色やり方があるでしょう。ですが、大抵はこんな感じで大きくは変わらないでしょう。

 

ここからが本題

この無料体験レッスン、僕の感覚では結構タメになりますかなり学べます無料なのに

 

なぜかというと、これはボイトレ教室に入ってみてわかるのですが、

ポイント

「無料体験レッスンは、ほぼ普通のレッスンレベル」

なのです。

 

もちろん時間などは普通より短いかもしれません。

ただ、ボイトレの無料体験は加減ができないものです。

 

体験生

高い声で歌いたいんですけど、どうすればいいですか?

 

トレーナー

なるほど。高い声で歌えるようになる、いい練習法がありますよ。入校してくれたら教えますね

 

・・・・・何も体験できてない。こんなスクール通いたいと思わないですよね。

 

ボイトレ教室側の気持ち

向こう側(教室)の気持ちになって考えましょう。

ボイトレ教室も、生徒に入校して欲しいわけですよね。そのためなら『出し惜しみ』はしませんなんでも答えてくれますここ重要。後ほど詳しく書きます。)

だって信頼を得たいのですから。

 

 

ポイント

つまり体験レッスンは意外と無料体験と言いつつ、かなり勉強になるはず。

『無料でいいのか?と思うくらいの価値』があると思います。

 

学ベるだけ無料で学んで、あとは自分で練習するのも全然ありですよね。笑

 

具体的方法

具体的方法

  1. 自分が住んでいる地域のボイトレ教室を調べる
  2. その中で割と大手そうなものをいくつかピックアップする(大手でなくてもいいですよ。でも、なんとなく安心できるでしょう。)
  3. とりあえす、ネットで体験申し込みをする
  4. 体験レッスンに行く
  5. できる限り知識・技術を吸収
  6. そこに入校はしない。
  7. 得た知識を使い独自で練習する・次に行く

の繰り返しです。

 

3~4教室くらい行けばかなりの成果になると思います。

もちろん、あるだけ行って構いませんし、一つでも力になるはずです。

 

当然ながらほとんどの場合、一度体験した場所はもう無料体験は受けられませんので、そこは注意ですね。

 

なんだかズルいような気がしますが、僕自身はこれを「良いボイトレ教室」を探す過程で自然とやってしまいました。

 

ズルい気持ちはこれっぽっちもなかったのですが、結果的にいろいろな教室を体験するうちに結構な知識や成果を得られたと思っています。

 

『無料体験をたくさん受ける』メリット

無料体験受けまくりのメリット

  • 無料でレッスンが受けられる
  • 無料で声を分析してもらえる(聴いてもらえる)
  • 無料で練習方法を教えてもらえる
  • スクール・トレーナーごとにいいとこ取りの知識・成果を得られる

 

というメリットがあります。上記3つ無料というところで、当然のメリットがありますね。

 

ただ、一番のメリット

いろいろなスクールやトレーナーの意見が聞ける

ということです。

 

いくつかのレッスンを受けてわかる事実

いくつかのレッスンを受けてわかることがあります。

重要

それは

『トレーナーによって言ってること・指導方法が違う』

ということです。

 

「あそこの先生はこう言ってたけど。こっちの先生はこう言ってる。どっちが正しいんだろう。」ということがよく起こります。矛盾にぶつかることもあります。ですがそれでいいのです。そんなものです。

 

ただ、当時は衝撃でしたね。「誰が嘘ついてるんだろう?」みたいな気持ちになります。笑

 

ココがポイント

ボイストレーニングでは「そういう意見もあるのか。頭に入れておこう。活用できるか・自分に合うかはやってみてからだな」正解でしょう。

スクールの特色もあるでしょうし、何よりトレーナーそれぞれに個性があるということを忘れてはいけません。

声も違うし、やってきた練習も違うでしょう。悩みや問題を乗り越えてきた方法も様々でしょう。

当然、その人の経験則から語られる場合が多いでしょうから、違っていて当たり前なのです。

 

そういう点でいろいろな意見を聞けるというのはすごくいいのです。

 

どれが合うかはやってみないとわからない

だけどとりあえず知識として持っておくのは最大のメリットですよね。

自分の声を聞いてもらってアドバイスをもらうなら、多くの人に聞いてもらうことでその精度は上がるということです。

 

無料レッスンを受けるときに必要な一つの準備

無料レッスンを有意義にするために必要なことが一つあります。

 

これがあるのとないのとでは成果が大きく違います。なんなら、トレーナーの人にペース飲み込まれます。

あっという間に終わっちゃって何しにきたんだろう?ってなります。

 

必要な準備

『声・歌に関する質問・悩み』をできるだけ多く準備・メモしておく

これが重要です。

 

なぜなら、いろいろ緊張したりついていくのに必死になったりで、体験が終わった後に「あれ聞いておけばよかったな」とか「もっと聞きたいことあったのに」とかいう気持ちになりがちです(僕はそうでした。笑)

なのでしっかりと質問を準備することが大切なのです。

 

そしてそれを出来る限り全て聞きましょう。時間が許す限り。

なんなら体験レッスン全て質問しまくって答えてもらってもいいでしょう。

 

ココがポイント

これはどんな質問・悩みでもいいです。誰でもいくつかあるものですよね。

  • 声量を大きくしたい
  • 声が通らない
  • 滑舌が悪い
  • 高い声を出すには?
  • 低い声が出しにくい
  • 綺麗な声を出したい
  • 音程が合わない
  • リズムに乗れない

などなどなんでもいいのです。その質問をなるべく全部聞きましょう。そうすることで無料レッスンはあなたにとってかなり有意義なものになるでしょう。

 

つまりトレーナーに出し惜しみさせることなく、聞きたいこと全部聞きましょう。

できるだけこちらが主導権を握るのです。

「聞きたいことをメモにまとめて来たんですけど・・・〇〇の練習法ってありますか?」って言って時間が許す限り全部聞き出しましょう。

 

ただし、うまいボイストレーナーは絶妙に「ここに通ってもっと学びたい」と思わせるテクニックがありますので、それと戦ってください。笑

 

例えば、5個の質問のうち3個目の解説で時間がきてしまうようにコントロールされるとか、終わり際に「もっといい練習があるよ」と言ってきたり、無駄に話が長かったり、世間話されたり。。

 

体験の時間って30分くらいだからすぐに終わっちゃいます。

なるべく頑張ってこっちが主導権握るようにたくさん質問しましょう。

 

ちなみに僕はなかなか主導権握れませんでした。それでも貴重で有意義な体験にはなります。

頑張ってください。

 

ボイストレーニング体験レッスンの不安

初めて体験を受けるときは不安もあるでしょう。心配しなくてもほとんどの人は優しくていい人ばかりですよ。(保証はできません。)

不安その1

とりあえず、なんか怖い

 

大丈夫です。

ボイトレ教室はどこもいい雰囲気のところが多いです。スタバのような雰囲気です(保証はできませんが)。

ですが、たまに達人のような仙人のような雰囲気をかもす見た目が怖い人もいます。でも結局ものすごく優しかったりします。

 

不安その2

人に聞かせられないレベルなんですけど・・・・

 

大丈夫です。

トレーナは毎日他人の歌を聞いているので、ジャイアンレベルでも笑いませんし、真剣に悩みを聞いてくれますいい意味で下手な歌でもなんとも思ってないはずです。むしろ親身になってくれるはず。アドバイスをもらいましょう。

 

不安その3

入校を断れる自信がない

 

大丈夫です。

これが一番の不安だと思います。大丈夫です

おそらくスクールの説明はされるでしょうが、入らなくても全然いいのです。「いろいろなスクールを全部試してみて決めようと思うので、ここだと思ったらまた連絡します。」とかなんとか言ってその場は断れば大丈夫です。

しつこい勧誘とかはまずないでしょう。経験的には結構ゆるいです。教室側からしても断られるのはよくあることなのでしょう。

 

体験にオススメのボイトレ教室

シアーミュージック

全国的に有名な大手ボイストレーニング教室ですね。

全国的に展開されているので、通いやすいボイストレーニング教室ではないでしょうか。たくさんのコースがあり、ボイトレ以外にも様々な音楽に関することが学べます。30分の無料体験が受けられます。

シアーミュージック公式サイト

-歌の雑学・研究・考察

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2020 All Rights Reserved.