【お知らせ】Apple Musicの埋め込み試聴音源がiOS13.4.1ではうまく作動しないことがあります。iOS側の対応を待つしかないようです。

ボイトレ教室

ボイトレ教室を選ぶ上で重要なポイント

更新日:

今回はボイストレーニング教室の選ぶ上で重要なポイントについて書いていきたいと思います。

これからボイストレーニング教室に通おうと思っている方が、おそらく最も悩むことは何を基準に判断したらいいかということでしょう。判断材料が多すぎて何が大事なのかわからなくなります。

先に僕が考える答えを言いましょう。

一番重要な判断要素は

『ボイストレーナーがたくさんいるところを選ぶ』

です。今回はそんなボイストレーニング教室の選び方についてです。選ぶ判断基準の手助けになれば幸いです。

ボイストレーニング教室はどこも同じようなもの

良くも悪くもボイストレーニング教室というのはどこも同じようなものなのです。これはたくさん体験に行ったりするとわかります。

もちろん

教室によって特徴はあるでしょう。

プロコースがあったり、楽器コースがあったり、作曲のコースまであったりと。そういう点ではそれぞれ教室によって違いはあります。もちろん料金や入会金やレッスン時間の設定などの微妙な違いもあるでしょう。

これらも当然ながら選ぶ基準になり得るのですが、一番重要なのは『成長できるのか』ではないでしょうか?

多少高くても成長できるのなら通いたいですし、すごく安くても全く成長できなければ通いたくないですよね。

もちろん人によっては音楽仲間が欲しいとか単純に楽しみたいとかもあるでしょうが、ほとんどの場合は音楽的な成長を求めてボイトレ教室に通うと思います。

しかし

ボイストレーニングにおける成長は「教室単位での違いはそこまで大きくはないでしょう。

どこの教室に通うか』は「成長に差をつける大きな要因ではない」と考えられます。

では何が成長に差をつける要因なのか?

ボイストレーニングの成果は「どの教室に行くか」ではなく「誰に習うか」が重要

実は重要なのは「教室」ではなく個人です。ここが最も重要な『ボイストレーニング教室を選ぶポイント』だと考えられます。

つまり

ボイストレーニングは誰に指導を受けるかということが、成長の速度をかなり変動させる要因です。

そういう意味で「教室」は重要ではないのです。「トレーナー個人」が重要なのです。

まぁトレーナーがいるのは教室ですから、結局は教室じゃんとなりますが、見極める視点・判断基準を間違えないようにしなくてはいけません。

極端な話、どんなに「評判が悪い教室」に行ったとしても『いいトレーナー』に巡り会えれば成長しますし、どんなに「評判のいい教室」に行ったとしても『悪いトレーナー』に巡り会えなければ成長の速度は鈍化するでしょう。

なぜ『トレーナー選び』が重要なのか?

一番大きな軸となる理由は「人の声は十人十色である」ということです。

ボイストレーニングは例えば、百人に教えてその全員が同じように成長できるものなんてないということです。

まぁそんなこと言ってしまえば、「この世界の全てのことは大抵そうだ」とか言えそうですが。

つまり

どんな声の人も万能に成長させるトレーニング方法の引き出しを持っている人なんてそうそういないでしょう。

つまり「出会う人によってはその人の指導では成長しにくい可能性がある」ということです。

もちろんいいボイストレーナーはその人に合う指導を考えてくれたり、経験として色々教えてくれたりします。その結果成長しやすいです。

だって、その人にとって『いい』ボイストレーナーですからね。

大抵のボイストレーナーはその人の経験が指導方法に大きく影響します。

それは当然ですね。「私はこうやって高音が出せるようになった。だからあなたもこれをやってみて」というのは当然です。それで成長できる人も多く存在するのですから。そういう点で一番重要なのは「ボイストレーナー」選びだと言えるでしょう。

自分に合う・相性のいいトレーナーを見つけるのは難しい

これは「絶対と言えるものなどない」難しい問題です。

自分に合う友達や恋人の特徴も絶対なんてないですよね。それと同じようなものです。

成長において相性がいいと考えられるのは

自分と相性がいい可能性があるトレーナー

  • なるべく同性がいい→同じ声の悩みを持っていた可能性が高い
  • なるべく自分と似ている地声を持っている方がいい(高い・低い・ハスキー)→同じ悩みを持っていた可能性が高い
  • 経験年数はある方がいい→これは一概にそうだと言えない場合も多いですが、その分引き出しが多い可能性がある

これくらいです。もちろん絶対と言えるものはありません。

ボイトレの先生やトレーナーの選び方について

今回はボイストレーナーの選び方について書いていきたいと思います。 ボイストレーナーはボイストレーニング教室に多くいますが、できれば相性のいい人に出会いたいですよね。とは言え出会ってみなければ相性なんて ...

続きを見る

ただ、この条件に当てはまるトレーナーを探すのって難しいですよね。

相性のいいトレーナーを探す方法なんて体験レッスン以外はないわけですし、体験レッスンで出会えるトレーナーは大抵の場合一人でしょう。

いいトレーナーに出会えるかどうかは「ほぼ運」なのです。体験レッスンで「この人だ!」となる可能性は低いです。

では教室はどう選べばいいのか

簡単な話です。トレーナーが多いところ」を選べばいいのです。

ボイストレーニング教室はほとんどの場合複数のトレーナーがいます(一人でやっているところももちろんある)。

そしておそらくその教室でトレーナーの変更はできるはずです。

つまりその分だけいいトレーナーに巡り会える可能性が高いです。トレーナーが合わないから教室をいちいち変えるのは面倒臭いですよね。入会金もかかってしまいます。

それならトレーナーを変えるだけで済ませたいものです。

つまり

トレーナーが多いところはいいトレーナーに出会う確率が上がるから選ぶポイントになるということです。

トレーナーが多いということは、その教室のトレーナー同士での情報共有も多いということです。そういう点でも成長できる可能性が高いです。

この点を考慮することは重要です。

ちなみに

トレーナーを変えるのって、なんだかやりにくい・心が痛むって感じる人もいるでしょうが、お金を払ってるんです。バンバン変えていいはずです。

その分だけ知り合いが増えるくらいに感じている方がいいでしょう。

残りの選ぶポイントは複合的に考えて

トレーナーの多さ以外でも選ぶポイントはあると思います。

  • 金銭面
  • 時間帯
  • 場所・距離
  • 雰囲気
  • 知名度

などなど色々あると思います。

これらに関しては個人個人望むものが違うと思うので、それぞれ考慮した上で考えてみましょう。

レッスン料なんて高ければ高いほどに成果が出るわけでもないし、知名度があるからってあなたが上手くなるわけでもないです。

ポイント

重要なのはトレーナーです。トレーナーとの相性です。つまりトレーナーが多いところを選ぶ方が、いい巡り会いをする確率が高いということ

トレーナーの数はどうやってわかる?

ホームページなどで掲載されている場合もありますが、ない場合もあります。体験レッスンの時に聞けば答えてくれるはずです。これが一番正確ですね。

もちろんその教室の生徒数や大きさに比例すると考えていいと思います。

まずは体験に行ってみる

選ぶ基準は確かに色々あります。

トレーナーが多いという点は非常に重要な項目だと思います。

ですが、あなたにしかない選ぶ基準があるでしょう。それを一番感じ取って判断できるのは体験に行くことです。もしかしたら、トレーナーイケメンかもしれません。美人かもしれません。それで決めてもいいと思います。

体験に行くことはメリットしかないですから、まずは体験に行くことですね。無料ですし。

その上でトレーナーが多いところを選ぶ基準に考えてみればいいのではないでしょうか。

『ボイトレの無料体験』を徹底活用して独学でトレーニング

今回は少し変わった視点からボイストレーニング・歌や声の成長の方法を書いていきたいと思います。変わったと言うより、少しずるい方法ですが。効果は抜群です。 『ボイストレーニングは独学でしたい』という人も多 ...

続きを見る

おすすめボイストレーニング教室を紹介

シアーミュージック

全国的に有名な大手ボイストレーニング教室ですね。全国的に展開されているので、通いやすいボイストレーニング教室ではないでしょうか。たくさんのコースがあり、ボイトレ以外にも様々な音楽に関することが学べます。30分の無料体験が受けられますね。

シアーミュージック公式サイト

EYS音楽教室

こちらは全国どこでもというわけではないですが、都心を中心にある音楽教室です。おしゃれな雰囲気のところが多いですね。   子供・女性・大人のコースなど様々なコースがあるのも特色ですね。当然、ボーカルから楽器まで多くのコースがあります。   入会すると総額13万円相当の楽器+ケースを無料プレゼントという特典まであります。

EYS音楽教室公式サイト

ボーカルレッスン「MyU」

都内を中心に、横浜・大宮・福岡などにあるボーカルスクールです。こちらはボーカルレッスン中心のスクールです。

体験レッスンの内容がサイト内に説明されているので、不安なく体験できます

ボーカルレッスンMyU公式サイト

アバロンミュージックスクール

都内を中心に一部全国に展開している音楽教室です。

プロや声優を目指している方から、初心者の方まで通いやすい音楽教室です。

アバロンミュージックスクール公式サイト

Beeミュージックスクール

こちらは都内にしかないので、都内近郊の方しかお勧めできないのですが。しかし、都内には多数教室があり都内の方には通いやすい音楽スクールです。

Beeミュージックスクール公式サイト

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについてです。 この記事は 効率よくボイトレする 普段かけられない負荷をかける 楽にトレーニングする など歌が上手くなるため ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本についてです。 ボイトレ本は『初心者・中級者・上級者』という段階に応じた読みやすさと、『何を重点的に紹介しているのか』が本によってそれぞれ違います。 それによって ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。 それくらい歌にお ...

4

今回は”歌が上手くなるための方法や取り組み”についてです。 この記事は 自分の歌声を録音して練習する 音源をなぞって練習する たくさん歌う・実践する ボイストレーニングする たくさんの音楽を聴く 音楽 ...

5

今回は声量を上げるトレーニング方法についてです。 この記事は 声量を上げるポイントは→『共鳴・声帯・息』 3つのうち一番重要で鍛えやすいのは→『息』 声量アップのトレーニング方法について という内容で ...

6

「note」にて歌や声について『さらに深く探究した記事(有料)』か『普通の記事(無料・でも結構面白いとは思う)』を書いています。 有料マガジン ▪️歌が最高に上手い人にある ...

-ボイトレ教室

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2020 All Rights Reserved.