歌声解説 歌声解説 男性シンガー

ゴスペラーズ 黒沢薫の歌唱力・歌い方 上方向への響きの強いミックスボイス【歌声解説】

更新日:




今回はゴスペラーズ黒沢薫さんの歌声について書いていきたいと思います。

ゴスペラーズと言えば、圧倒的な歌唱力を持ったグループですね。

あの美しいハーモニーはどんなグループも真似できないですね。魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなゴスペラーズ黒沢薫さんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや高めの音域で、軽やかなバランスのいい声質

地声の音域はやや高めの音域です。声質はころやかでバランスのいい声質です。しっかりと声帯もなっていて、息のバランスもいいですね。普通にバランスのいい声質の声と言えそうです。

 

歌声は声帯閉鎖がやや強めのミックスボイスメイン

歌声は声帯閉鎖がやや強めのミックスボイスメインの歌声ですね。

全般を通して息と声帯の鳴りのバランスがいいですね。

 

低音域は息が多く深めの響きの声で歌っています。

 

高音域に行くにつれて閉鎖系のミックスボイスで浅めの響きになっていきます。閉鎖系とは言っても強い閉鎖ではないですが、閉鎖系の歌声です。高音域は深い響きを作らずに浅い響きで明るく聞こえるミックスボイスですね。鼻腔中心に響きを集めてそれ以外にはあまり響かせないような声を作っています。

 

この響きの作り方(深さと浅さ・低音域と高音域)が黒沢薫さんの声の特徴ですね。

また、ファルセットへの切り替えも非常に上手く、綺麗な息の多いファルセットを使っています。

 

どういう歌い方か

声の作り方は非常に特徴がありますが、歌い方自体はベーシックなものですね。ベーシックに上手い対応の歌声ですね。

ビブラートも綺麗にかかっています。ビブラートは全般に綺麗にかかっているので安定感が抜群ですね。

高音域の響きを上に集めるために上あごを中心に言葉を発音しています。

 

どういう練習をすれば黒沢薫さんのように歌えるか

黒沢薫さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

黒沢薫さんのように歌うポイント

  • 閉鎖系のミックスボイスを身につける
  • 鼻腔・軟口蓋への共鳴を身につける
  • 低音域の深い響きを身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

閉鎖の強いミックスボイスを身につけるには

閉鎖の強いミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。このトレーニングは閉鎖の強い声で、高音域を余計な力を抜きながらトレーニングすることができます。

このトレーニングで高音域までミックスボイスを身につけましょう。

 

「ネイ」「ヤイ」トレーニングについて詳しくはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

今回は強いミックスボイス・地声系の高音を手に入れるトレーニング 「ネイ」・「ヤイ」トレーニングについて書いていきたいと思います。 特に閉鎖系の高音を手に入れるのに良いトレーニングです。 ミックスボイス ...

 

鼻腔・軟口蓋への共鳴を身につけるには

黒沢薫さんは高音域は響きが上方向に向かい浅く明るい響きの声になります。

鼻腔軟口蓋への共鳴を身につけるには「ハミング練習」が最適です。

ハミング練習は大きく分けて二つの練習法があります。

M」の発音での練習と「N」の発音での練習です。

どちらも効果が違いますので、使い分けて練習しましょう。

 

ハミング練習について詳しくはこちら

鼻歌・ハミング練習法は2種類ある〜響きを身につけよう〜

今回はハミングという練習法について書いていきたいと思います。 ハミングといえば鼻歌ですよね。 でも鼻歌って口を閉じて歌うこと全てが鼻歌ですか?   それは人によっては「YES」 人によっては ...

 

深い響きを身につけるには

低音域は比較的に深い響きで歌われることが多いですね。

深い響きとは下方向(咽頭や胸の方向へ)への響きですね。これは喉の開き方や特に喉仏の位置が重要になってきます。

喉仏の位置をコントロールすることで、例えば高音域でも深い響きの声を作ることができるのです。

詳しくはこちら

深い響きのある声を身につけて、通る声を身につけるトレーニング 喉仏の位置が重要

今回は咽頭共鳴や胸腔共鳴と呼ばれるような低い位置での響きについて書いていきたいと思います。 鼻腔での共鳴は歌の中では特に重要ですが、低い位置での響きも重要です。 特に歌声の中に深みを作るのに一役買いま ...

 

まとめ

黒沢薫さんのように歌うポイントは

  • 閉鎖系のミックスボイスを身につける
  • 鼻腔・軟口蓋への共鳴を身につける
  • 低音域の深い響きを身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。

 

 

おすすめ記事

-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.