歌声解説 歌声解説 K-POP 歌声解説 男性シンガー

BTS(防弾少年団)RAPMONSTERの歌い方・歌唱力 息の多いエッジ系のラップ【歌声解説】

更新日:




今回はBTS(防弾少年団)のRAPMONSTERさんの歌声について書いていきたいと思います。

BTS(防弾少年団)と言えば、大人気のKーPOPグループですね。その人気は今や世界中の人を魅了していて、世界レベルのグループとなっています。

 

何と言ってもあの歌声、ダンス、楽曲と本当に素晴らしいですよね。

魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はBTS(防弾少年団)のRAPMONSTERさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや高めの音域で、バランスのいい声質

地声の音域はやや高めの音域です。どちらかと言えばという感じで、そこまで高さを感じることもないですが。

声質はバランスが良く、大きな特徴はない普通の声という感じですね。声帯の鳴りのいい声です。

 

歌声は息の重視したエッジ系のラップ

名前通り主にラップを歌います。声帯を閉鎖させてエッジボイス系の声帯の形を作っています。

他二人のラップ担当と比べると息の量が多く、アタックの柔らかい印象を受けるラップです。

非常にラップがうまく音色も様々な音色で歌い上げます。

 

どういう歌い方か

主にラップメインですね。

歌い方自体はあまり大きな癖はないというか、まぁラッパーっぽい歌い方です。笑

かなり速いフレーズまでしっかりと発音できているので、さすがRAPMONSTERという名は伊達じゃないですね。

 

どういう練習をすればRAPMONSTERさんのように歌えるか

RAPMONSTERさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

RAPMONSTERさんのように歌うポイント

  • エッジボイスを身につける
  • 息の多い声を身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

エッジボイスを身につける

エッジボイスを身につけることは非常に重要です。エッジボイスを練習することで声帯閉鎖のトレーニングになります。

また、歌のニュアンスとして使うことも多いです。

声帯をコントロールできるようになるということは、声をコントロールできるようになるということです。

力まずにエッジボイスを練習しましょう。

 

エッジボイスについて詳しくはこちら

【エッジボイス】で声帯閉鎖を鍛えてミックスボイスをコントロール

今回は「エッジボイス」について書いていきたいと思います。 エッジボイスというのは聴き慣れない方もいると思いますが、声の出し方の名称であり、ボイストレーニングにもなります。 そんなエッジボイスについて書 ...

 

息の多い発声を身につけるには

息の多い発声を身につけるには「スー」「ズー」トレーニングが最適です。

このトレーニングは横隔膜に負荷を与えて、息と声とを連動させるトレーニングになります。

毎日少しづつでも続けることで効果がでてきます。

 

「スー」「ズー」トレーニングについて詳しくはこちら

「スー」「ズー」トレーニング|息と声の連動で通る声を手に入れよう

今回は通る声を身につけるトレーニング、息の多い声を身につけるトレーニングについて書いていきたいと思います。 息の多い声というのはとても重要です。歌のみならず、話し声でさえ息が多い声というのは魅力的です ...

 

まとめ

RAPMONSTERさんのように歌うポイントは

  • エッジボイスを身につける
  • 息の多い声を身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。

 

おすすめ記事

-歌声解説, 歌声解説 K-POP, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.