歌声解説 歌声解説 K-POP 歌声解説 男性シンガー

DEANの歌唱力・歌い方 鼻腔共鳴が強く息の多いミックスボイス【歌声解説】

投稿日:2018年5月28日 更新日:

MUSIC PLANETボーカルオーディション2018

今回は韓国のシンガーソングライターDEANさんの歌声について書いていきたいと思います。

DEANさんと言えば、韓国で大人気のシンガーソングライターです。

 

何と言ってもあの歌声。多くの人を惹きつける歌唱力を持っています。

魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はDEANさんさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で、軽やかな声質

地声の音域は普通の音域です。若干低くも感じますが、まぁ普通くらいでしょう。咽頭共鳴が強いので低く感じるますね。

声質は軽やかな声質で、緩めの声帯閉鎖で比較的息が流れやすい声質です。

 

歌声は主に3種類の声

低中音域は息の多いミックスボイスです。話し声の声色とはずいぶん違うものですが、地声寄りなミックスボイスです。音域的にもやや高めです。鼻腔に響きを集めてかつ息をしっかりと吐く事で高めの音色の声を出しています。特に鼻腔共鳴は重要です。かなり共鳴しています。

息の流れもかなりあり、時にハスキーな音色に聞こえるほどに流れています。

 

強い高音域を出すときは閉鎖のあるミックスボイスを使っています。そこまで頻繁に使用しているわけではないですが、スパイス的に強く歌うときに使っていますね。

 

どちらかと言えば、高音域はファルセットが多いですね。非常に芯があり綺麗なファルセットです。切り替えも自由自在に切り替えているので、非常に気持ちよく聴けます。

綺麗なミックスボイスとこのファルセットで大抵はなんでも歌えてしまうでしょうね。

 

どういう歌い方か

歌い方はあまり癖がなくベーシックな感じですね。

ダイナミックにというよりはさらりと綺麗に心地よく歌うタイプですね。

ピッチ感が非常に細かく、フェイクのように音程を動かす時の細かさは洋楽シンガーレベルですね。ビブラートはナチュラルにかかっています。

 

どういう練習をすればDEANさんさんのように歌えるか

DEANさんさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

DEANさんさんのように歌うポイント

  • ミックスボイスを身につける
  • 鼻腔共鳴を身につける
  • 息の多い声を身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

綺麗なミックスボイスを身につけるには

綺麗なミックスボイスを身につけるにはリップロールの練習が最適です。

リップロールは綺麗なミックスボイスや柔らかいミックスボイスを習得するのに最適なのです。

また、ミックスボイスの導入の練習としても非常にいいです。

リップロールで高音域まで滑らかに移行できるように練習しましょう。

 

リップロールについて詳しくはこちら

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

今回はリップロールについて書いていきたいと思います。 ボイストレーニング界では有名なものなのですが、歌がうまくなるための近道とも言えるトレーニングなのです。   もちろん歌だけでなく、声を仕 ...

 

鼻腔共鳴を身につけるには

鼻腔共鳴を身につけるには「ハミング練習」が最適です。

ハミング練習は大きく分けて二つの練習法があります。

M」の発音での練習と「N」の発音での練習です。

どちらも効果が違いますので、使い分けて練習しましょう。

 

ハミング練習について詳しくはこちら

鼻歌・ハミング練習法は2種類ある〜響きを身につけよう〜

今回はハミングというボイストレーニングについて書いていきたいと思います。 ハミングといえば鼻歌ですね。でも鼻歌って口を閉じて歌うこと全てが鼻歌でしょうか?   それは人によっては「YES」 ...

 

息の多い発声を身につけるには

息の多い発声を身につけるには「スー」「ズー」トレーニングが最適です。

このトレーニングは横隔膜に負荷を与えて、息と声とを連動させるトレーニングになります。

毎日少しづつでも続けることで効果がでてきます。

 

「スー」「ズー」トレーニングについて詳しくはこちら

「スー」「ズー」トレーニング|息と声の連動で通る声を手に入れよう

今回は通る声を身につけるトレーニング、息の多い声を身につけるトレーニングの「スー」「ズー」トレーニングについて書いていきたいと思います。 息の多い声というのはとても重要です。歌のみならず、話し声でさえ ...

 

まとめ

DEANさんさんのように歌うポイント

  • ミックスボイスを身につける
  • 鼻腔共鳴を身につける
  • 息の多い声を身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。






-歌声解説, 歌声解説 K-POP, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.