歌声解説 歌声解説 K-POP 歌声解説 女性シンガー

AOA ユナの歌唱力・歌い方 息が綺麗に流れるバランスのいい発声【歌声解説】

投稿日:2018年5月30日 更新日:




今回はAOAのユナさんの歌声について書いていきたいと思います。

AOAと言えば、大人気のK-POP女性グループですね。

 

楽曲の・歌声・ダンスと多くの人を魅了しています。

今回はそんなAOAのユナさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや高めの音域で、声帯の鳴りが強い声質

地声の音域はやや高めの音域ですね。声質はバランスのいい声質ですが、声帯の鳴りが良く、しっかりと前に飛ぶ声質です。

声帯閉鎖や息の量などはバランスのいい声質ですね。

 

歌声は綺麗に息が流れる歌声

歌声は主に地声とファルセットを使った歌声ですね。非常に綺麗に息が流れる声ですね。息を吐くだけでなく、声帯もしっかりと鳴っているのでバランスよく聞こえます。

K-POPのシンガーは非常に息を重要視します。息による倍音が綺麗な音色を生むのですね。

ファルセットも綺麗に美しく聴かせてくれます。

 

どういう歌い方か

大きな特徴はないベーシックにうまいタイプの歌い方ですね。

歌い方といよりも綺麗な声質に特徴があるという感じでしょうか。

ビブラートはナチュラルにかかります。

 

どういう練習をすればユナさんのように歌えるか

ユナさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

ユナさんのように歌うポイント

  • 息の多い発声を身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

息の多い発声を身につけるには

「スー」「ズー」トレーニング

このトレーニングは横隔膜に負荷を与えて、息と声とを連動させるトレーニングになります。

毎日少しづつでも続けることで効果がでてきます。

「スー」「ズー」トレーニングについて詳しくはこちら

「スー」「ズー」トレーニング|息と声の連動で通る声を手に入れよう

今回は通る声を身につけるトレーニング、息の多い声を身につけるトレーニングの「スー」「ズー」トレーニングについて書いていきたいと思います。 息の多い声というのはとても重要です。歌のみならず、話し声でさえ ...

ドッグブレス

ドッグブレスはその名の通り犬の呼吸の真似をするようにして、声を出す練習方法です。

このトレーニングは息と声を連動させるのはもちろんのこと、かなり横隔膜を動かすトレーニングになるので、声の瞬発力がつきます。

ドッグブレスについて詳しくはこちら

【ドッグブレス】で横隔膜を鍛えて声量アップ|通る声を身につける

今回はボイストレーニングの中の「ドッグブレス」について書いていきたいと思います。「ドッグブレス」はボイストレー二ング界では有名なトレーニングです。   トレーニングとしてかなり有効なので、音 ...

「ヒ」トレーニング

「ヒ」トレーニングはその名の通り「ヒ」の発音で練習するトレーニング方法です。

軟口蓋への響き意識しながら、息と声を連動させるトレーニングになります。

「ヒ」トレーニングについて詳しくはこちら

通る声・いい声を身につけるには「ヒ」トレーニング

今回はボイストレーニングの中でも軟口蓋・口腔に響きを持っていくトレーニングについて書いていきたいと思います。 歌を歌うには、いや、声を出すのには響きが必要不可欠です。 いい声を出そうとすればするほどに ...

 

まとめ

ユナさんのように歌うポイント

  • 息の多い発声を身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。

 






-歌声解説, 歌声解説 K-POP, 歌声解説 女性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.