歌声解説 歌声解説 K-POP 歌声解説 女性シンガー

元AOA チョアの歌唱力・歌い方 強い倍音が魅力的な抜群の上手さの歌声【歌声解説】

更新日:




今回は元AOAのチョアさんの歌声について書いていきたいと思います。

AOAと言えば、大人気のK-POP女性グループですね。

 

楽曲の・歌声・ダンスと多くの人を魅了しています。チョアさんはそんなAOAの中でもトップクラスの歌唱力を持っていたのですが、残念ながら脱退してしまいました。

今回はそんな元AOAのチョアさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや高めの音域で、バランスよく倍音の多い声質

地声の音域はやや高めの音域ですね。声質はバランス個性的な特徴はないのですが、綺麗に前に飛ぶ声質です。声帯のなりも良く非常に多くの息が流れています。少しだけですが、ハスキーな声帯の鳴りが特有の倍音を産んでいるようにも聞こえます。

倍音が多い声はよく通りますね。

 

歌声は3種類の声を使い分けている

低中音域は息のが多く、綺麗な声質です。息のコントロールが非常にうまく音の大小の表現力がすごいです。

強い高音域は鼻腔共鳴にによる倍音がものすごく鳴っている強いミックスボイスです。

 

鼻腔共鳴をかなり強めて、かつ喉の開きを比較的深い響きに保っているので、強く綺麗に響く声を出せています。鼻腔に響かせて、ある程度声帯を閉鎖させて、プラス息の圧力で押し出すような強いミックスボイスなので特殊な倍音が鳴っています。かなり綺麗でパワフルな声です。

 

高音域を綺麗に優しく聴かせるときはファルセットを使っています。

 

どういう歌い方か

大きな癖はないベーシックにうまいタイプと言えそうですが、まぁものすごくうまいですね。笑

ピッチ感などかなりよく聴いていて非常に心地よいです。

ビブラートも深めに綺麗にかかります。

 

どういう練習をすればチョアさんのように歌えるか

チョアさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

チョアさんのように歌うポイント

  • 鼻腔共鳴を身につける
  • 太いミックスボイスを身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

鼻腔共鳴を身につけるには

鼻腔共鳴を身につけるには「ハミング練習」が最適です。

ハミング練習は大きく分けて二つの練習法があります。

M」の発音での練習と「N」の発音での練習です。

どちらも効果が違いますので、使い分けて練習しましょう。

 

ハミング練習について詳しくはこちら

鼻歌・ハミング練習法は2種類ある〜響きを身につけよう〜

今回はハミングという練習法について書いていきたいと思います。 ハミングといえば鼻歌ですよね。 でも鼻歌って口を閉じて歌うこと全てが鼻歌ですか?   それは人によっては「YES」 人によっては ...

 

太いミックスボイスを身につけるには

太いミックスボイスを身につけるには「グッグトレーニング」が最適です。

このトレーニングは強めのミックスボイスや太いミックスボイス(喉を開いたような)を身につけるのに最適です。

このトレーニングで強い高音域を身につけましょう。

 

グッグトレーニングについて詳しくはこちら

グッグトレーニング|強いミックスボイスや太いミックスボイスのボイストレーニング

今回はボイストレーニングとして有名な「グッグトレーニング」について書いていきたいと思います。 ロジャー本として有名なグッグトレーニング。 どんなトレーニングなのかを個人的に解説していきたいと思います。 ...

 

まとめ

チョアさんのように歌うポイントは

  • 鼻腔共鳴を身につける
  • 太いミックスボイスを身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。

 

おすすめ記事

-歌声解説, 歌声解説 K-POP, 歌声解説 女性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.