歌声解説 歌声解説 K-POP 歌声解説 女性シンガー

TWICE ジヒョの歌唱力・歌い方 バランスのいい鳴りの強い声質【歌声解説】

投稿日:2018年6月4日 更新日:

MUSIC PLANETボーカルオーディション2018

今回はTWICEのジヒョさんの歌声について書いていきたいと思います。

TWICEと言えば、大人気の女性K-POPグループですね。歌声・ダンス・ルックスとあらゆる角度からの魅力で多くの人を魅了しています。

心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなTWICEのジヒョさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや高めの音域で、やや声帯閉鎖が強めな声質

地声の音域はやや高めの音域ですね。声質はやや声帯閉鎖が強めで、声帯がしっかりと鳴る声です。バランスのいい声質なのですが、若干閉鎖が強いという感じですね。基本的には普通のバランスのいい声ですね。

 

歌声はバランスのいい声質を活かした歌声

歌声は鳴りが強いバランスのいい声ですね。適度に深めの声質です。息が多く流れるというよりは声帯閉鎖の方が若干強めな感じです。高音域まで変わらない声質のままバランス良く出しています。

ファルセットも使っていますが、ファルセットも息が多いファルセットというよりは芯がしっかりあるファルセットを使っています。

 

どういう歌い方か

歌い方は少し特徴的ですね。

もちろん楽曲によるのですが、語すようなニュアンスづけが非常に上手い歌い方です。話しているのか歌っているのかくらいのニュアンスで音程を動かしたり、音を止めたりするのがうまいです。

こういうニュアンスは語尾の音程をはね上げたり、逆に下げたりして作るものですね。もともとのピッチ感がよくないと、こういう崩しは映えないのでそれだけピッチ感がいいということですね。

 

どういう練習をすればジヒョさんのように歌えるか

ジヒョさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

ジヒョさんのように歌うポイント

バランスのいい声質を身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

バランスのいい声質を身につけるには

バランスのいい声質を身につけるには自分の声質にあった練習が重要です。

声をどうしていきたいのかを考えながら、それに合わせて練習していきましょう。

上記リンクから練習方法に飛べるので参考にしてみてください。

 

まとめ

ジヒョさんのように歌うポイントは

  • バランスのいい声質を身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。






-歌声解説, 歌声解説 K-POP, 歌声解説 女性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.