歌声解説 歌声解説 女性シンガー 歌声解説 洋楽

リアーナの歌唱力・歌い方 閉鎖の強い柔らかいミックスボイス【歌声解説】

更新日:

今回はリアーナ(Rihanna)さんの歌声について書いていきたいと思います。

リアーナさんと言えば、世界中で有名なシンガーですよね。

 

あの歌声の素晴らしさは世界中を魅了していますね。心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなリアーナさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや低めの音域で、声帯閉鎖が強くハスキー系の声質

地声の音域はやや低めの音域ですね。声質は非常に特徴的です。ハスキーで枯れ気味な声質をしています。

エッジ感のある閉鎖の強めな声ですが、ハスキーな声質なので、息が漏れている倍音もあり非常に特徴的な声質となっています。咽頭共鳴も強いので低めな声に聞こえることが多いです。

 

歌声は柔らかい閉鎖のミックスボイス

歌声は閉鎖系のミックスボイスを主に使っています。声帯閉鎖による倍音が綺麗に鳴っています。日本人ならばこういう声質を柔らかくコントロールできる人は少ないのですが、リアーナさんは非常に柔らかくコントロールしています。

黒人系の人に多い柔らかい閉鎖系のミックスボイスの典型ですね。もちろん声に人種は関係ないと思いたいのですが、やはりこういう声を操れる人は黒人系の人が多いですね。

 

ミックスボイス以外にも地声のハスキーな声を使う事もあります。枯れ感が非常にかっこいいですね。

しかし、ミックスボイスになると綺麗に閉鎖してハスキー感が無くなるんですよね。不思議な声です。

 

どういう歌い方か

歌い方自体のくせはそこまでなくベーシックにうまい歌い方ですね。パワフルで柔らかい声なのでどんな歌にも対応できます。

ビブラートはナチュラルにかかります。

歌い方よりも声に特徴があるタイプです。

 

どういう練習をすればリアーナさんのように歌えるか

リアーナさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

リアーナさんのように歌うポイント

  • 柔らかいミックスボイスを身につける
  • 閉鎖の強いミックスボイスを身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

柔らかいミックスボイスを身につけるには

柔らかいミックスボイスを身につけるにはリップロールの練習が最適です。

リップロールは綺麗なミックスボイスや柔らかいミックスボイスを習得するのに最適なのです。

また、ミックスボイスの導入の練習としても非常にいいです。

リップロールで高音域まで滑らかに移行できるように練習しましょう。

 

リップロールについて詳しくはこちら

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

みなさん、「リップロール」というものをご存知でしょうか? ボイストレーニング界では有名なものなのですが、歌がうまくなるための近道とも言えるトレーニングなのです。 もちろん歌だけでなく、声を仕事にしてい ...

 

閉鎖の強いミックスボイスを身につけるには

閉鎖の強いミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。このトレーニングは閉鎖の強い声で、高音域を余計な力を抜きながらトレーニングすることができます。

このトレーニングで高音域までミックスボイスを身につけましょう。

 

「ネイ」「ヤイ」トレーニングについて詳しくはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

今回は強いミックスボイス・地声系の高音を手に入れるトレーニング 「ネイ」・「ヤイ」トレーニングについて書いていきたいと思います。 特に閉鎖系の高音を手に入れるのに良いトレーニングです。 ミックスボイス ...

 

ベルティング発声について

地声のように聴こえる強い高音域の音をベルティング発声と言います。

これは強い高音発声でほとんどの人が目指す声です。

ベルティング発声について詳しくはこちら

「ベルティング発声・唱法」のやり方・解説|ベルティングはミックスボイス?

今回はベルティング発声・ベルティングボイスというものについて書いていきたいと思います。 このベルティングボイスはミックスボイス同様になんだか定義がふわふわしているものです。 日本ではあまり聞きなれない ...

 

まとめ

リアーナさんのように歌うポイントは

  • 柔らかいミックスボイスを身につける
  • 閉鎖の強いミックスボイスを身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。







おすすめ記事

-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー, 歌声解説 洋楽

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.