【お知らせ】Apple Musicの埋め込み音源が上手く動作しないバグが時折発生しています。iOS、もしくはApple Music側の不具合のようです。再起動すると上手く再生できることもあります。

歌声解説 女性洋楽

リアーナの声や歌唱力についての分析

更新日:

今回はリアーナ(Rihanna)さんの歌声について書いていきたいと思います。

リアーナさんと言えば、世界中で有名なシンガーですよね。

あの歌声の素晴らしさは世界中を魅了していますね。心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや低めの音域で、鳴りが強いハスキー系の声質

地声や話し声の音域はやや低めの音域ですね。

やや低めくらいの音域帯の声帯を持っているように感じます。

声質は非常に特徴的です。ハスキーで枯れ気味な声質をしています。エッジ感のある閉鎖の強めな声ですが、ハスキーな声質なので、息が漏れている倍音もあり非常に特徴的な声質となっています。

共鳴は咽頭共鳴(下方向)寄りです。

持っている声帯

やや低めの音域・エッジ感のあるハスキー系の声質

歌声はエッジ感のある発声

歌声は3種類の声区を使っています。

主な声区

  • 地声(チェスト)
  • ミックスボイス(ミドル)
  • ファルセット(ヘッド)

の3種類です。

地声

低中音域は地声を使っています。

息系の発声の中にエッジボイス系の声帯の鳴りを織り交ぜているような発声です。エッジボイスの延長線上のような発声です。

チリチリとしたエッジ感のある鳴りと、綺麗な息の流れが特徴の地声域です。

地声

ミックスボイス

中高音域はミックスボイスを使っています。地声の延長戦くらいの発声です。

声帯をやや閉鎖させてそこに強い息の圧力をかけて中高音を鳴らしています。声帯をしっかりと閉鎖させているのでハスキー感が出やすいのもこのミックスボイスの時が多いですね。

強い鳴りを綺麗にコントロールしています。

ミックスボイス

ファルセット

高音域はファルセットを使っています。息の成分が非常に多い綺麗なファルセットです。抜くような高音域帯で使っています。

ファルセット

地声域でしっかりと鳴らしているので、スポッっと抜けるような綺麗なファルセットですね。

歌声

エッジ感のある地声域・鳴りの強いミックスボイス・綺麗な抜けるようなファルセット

どういう歌い方か

共鳴や音色

基本的には鼻腔や軟口蓋などの上方向系の響きの作り方です。

ビブラート

ビブラートは自然にかけていますね。

フレージング・歌い回し・歌唱力

歌い方自体に大きな特徴はないのですが、ベーシックになんでも歌いこなしています。声質は非常に特徴的なので一回聴いただけでインパクトが残りますね。

どういう練習をすればリアーナさんのように歌えるか

リアーナさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

リアーナさんのように歌うポイント

ポイント

エッジボイスを身につける

鳴りの強い発声を身につける

これが重要ですね。では練習方法を紹介していきたいと思います。

エッジボイスを身につける

リアーナさんのように歌うにはエッジボイスを身につけることが重要です。

エッジボイスは歌の中での表現として重要なだけではなく、ボイストレーニングとしても役立ちます。英語圏の人はエッジボイスの延長線上のような発声で話すことも多いので、身につけるべき技術です。

鳴りの強いミックスボイスを身につけるには

閉鎖の強いミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。

このトレーニングは閉鎖の強い声で、余計な力を脱力しながらトレーニングすることができます。

強い声帯閉鎖に強い息の圧力をかけるベルティングボイスのような発声をめざしましょう。

その他シンガーの歌声解説はこちら

歌声解説一覧

-歌声解説 女性洋楽
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2020 All Rights Reserved.