歌声解説 歌声解説 女性シンガー

SPEEDの島袋寛子(hiro)の歌唱力・歌い方 閉鎖系のアタックの強いミックスボイス【歌声解説】

更新日:




今回はSPEEDの島袋寛子(hiro)さんの歌声について書いていきたいと思います。

SPEEDと言えば、90年代に人気を爆発させたグループですね。

 

なんと言っても、楽曲・歌声・ダンスは多くの人を魅了しています。

現在活動はされていないですが、魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなSPEEDの島袋寛子(hiro)さんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや高めの音域で、声帯閉鎖の強めな声質

地声の音域はやや高めの音域ですね。声質は声帯閉鎖が強めな声質ですね。息が流れるというよりはしっかりと声帯を鳴らして話しているというような感じです。少しエッジ感のある声質ですね。

 

歌声は3種類の声を使っている

歌声は大きく分けると3種類の声を使っていますね。

低音域は地声をそのまま活かしたような声を使っています。地声よりはやや息を混ぜて歌っています。

中高音域はミックスボイスですね。閉鎖系のミックスボイスですが、金属的な閉鎖ではなく、自然に綺麗に聞こえるミックスボイスです。かなり鼻腔に響きを集めて閉鎖系の声質を上に綺麗に抜けるように歌っています。

あまりイメージにない人もいるかもしれませんが、曲によってはファルセットも結構使っています。優しい高音域を歌う時に使うことが多いですね。

 

どういう歌い方か

ビブラートはナチュラルにかかるタイプです。比較的まっすぐに歌うタイプですね。口を大きく開けて明るい響きで歌います。

楽曲にもよりますが、声のアタック(出だし)を強く歌うような歌い方が多いですね。

 

どういう練習をすれば島袋寛子さんのように歌えるか

島袋寛子さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

島袋寛子さんのように歌うポイント

  • 閉鎖系のミックスボイスを身につける
  • 鼻腔共鳴を身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

閉鎖の強いミックスボイスを身につけるには

閉鎖の強いミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。このトレーニングは閉鎖の強い声で、高音域を余計な力を抜きながらトレーニングすることができます。

このトレーニングで高音域までミックスボイスを身につけましょう。

 

「ネイ」「ヤイ」トレーニングについて詳しくはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

今回は強いミックスボイス・地声系の高音を手に入れるトレーニング 「ネイ」・「ヤイ」トレーニングについて書いていきたいと思います。 特に閉鎖系の高音を手に入れるのに良いトレーニングです。 ミックスボイス ...

 

鼻腔共鳴を身につけるには

鼻腔共鳴を身につけるには「ハミング練習」が最適です。

ハミング練習は大きく分けて二つの練習法があります。

M」の発音での練習と「N」の発音での練習です。

どちらも効果が違いますので、使い分けて練習しましょう。

 

ハミング練習について詳しくはこちら

鼻歌・ハミング練習法は2種類ある〜響きを身につけよう〜

今回はハミングという練習法について書いていきたいと思います。 ハミングといえば鼻歌ですよね。 でも鼻歌って口を閉じて歌うこと全てが鼻歌ですか?   それは人によっては「YES」 人によっては ...

 

まとめ

島袋寛子さんのように歌うポイント

  • 閉鎖系のミックスボイスを身につける
  • 鼻腔共鳴を身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。

おすすめ記事

-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.