歌声解説 男性シンガー

WEAVER 杉本雄治の歌い方・歌唱力【歌声解説】

投稿日:2018年6月7日 更新日:

今回はWEAVERのボーカル杉本雄治さんの歌声について書いていきたいと思います。

WEAVERと言えば、ピアノサウンドが特徴的な大人気のロックバンドですよね。

 

何と言ってもその楽曲の良さ、そして歌声の良さは多くの人を魅了しています。

心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなWEAVERのボーカル杉本雄治さんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で、軽やかな声質

地声の音域は普通の音域ですね。声質は軽やかな声質で、声帯の閉鎖感もほどほどで息が流れやすい声質です。

ただ、エッジ感もあるので適度にカラッとした軽やかな声質です。

優しい印象を受ける声ですね。

 

歌声は柔らかいミックスボイス中心の歌声

歌声は柔らかいミックスボイス中心の歌声です。

低中音域は息の多い地声を使って歌っていますね。高音域は綺麗な柔らかいミックスボイスを使っています。低音域とあまり声質の変化がないですが綺麗にミックスボイスへと移行しています。

ファルセットも使うことがありますね。

 

どういう歌い方か

あまり大きな癖はなく、普通に上手いタイプの歌い方ですね。

ビブラートはナチュラルに語尾にかかることが多いですね。

全体的に柔らかく歌うことが多いので、聞きやすい歌声ですね。

 

どういう練習をすれば杉本雄治さんのように歌えるか

杉本雄治さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

杉本雄治さんのように歌うポイント

  • 柔らかいミックスボイスを身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

柔らかいミックスボイスを身につけるには

柔らかいミックスボイスを身につけるにはリップロールの練習が最適です。

リップロールは綺麗なミックスボイスや柔らかいミックスボイスを習得するのに最適なのです。

また、ミックスボイスの導入の練習としても非常にいいです。

リップロールで高音域まで滑らかに移行できるように練習しましょう。

 

リップロールについて詳しくはこちら

【リップロール】のやり方・効果・練習方法・理屈について

 

まとめ

杉本雄治さんのように歌うポイントは

  • 閉鎖の強いミックスボイスを身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が一 ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。それくらい歌におい ...

4

今回は「歌が上手くなる方法」について徹底考察していきたいと思います。歌というものは誰もが身近に聞いたり歌ったりすることができるものですね。 そんな身近なものだからこそ歌が上手くなりたいと思ったことがあ ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。『ミックスボイス』というものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうな ...

-歌声解説 男性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.