歌声解説 歌声解説 男性シンガー

さかいゆうの歌唱力・歌い方 息の多い綺麗なミックスボイス【歌声解説】

投稿日:2018年6月8日 更新日:

MUSIC PLANETボーカルオーディション2018

今回はさかいゆうさん歌声について書いていきたいと思います。

さかいゆうさんと言えば、高い歌唱力を持った実力派シンガーソングライターですね。

 

何と言ってもあの歌声、歌唱力の高さは圧巻ですね。

魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなさかいゆうさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや高めの音域で、咽頭共鳴が強めな声質

地声・話し声の音域はやや高めの音域ですね。声質は咽頭共鳴が強めな声質で、下方向へ響かせています。持っている声帯が高めな声帯なので、そこまで下には響かないですね。音を下げるよりも上げる方が楽そうな声ですね。

歌声とは違った感じの話し声ですね。

 

歌声は息の多い綺麗なミックスボイス中心

歌声は綺麗なミックスボイス中心ですね。息が綺麗に流れて、鼻腔・軟口蓋に綺麗に声が響いています。

特に低中音域は息が非常に多く綺麗に流れています。

高音域は強く歌う場合、少し閉鎖を強めてしっかり声を支えていますが、それでも息は少し流れていますね。息が声の透明感を作っています。

ファルセットへの切り替えも非常に上手く、美しいファルセットを聞かせてくれます。かなりの高音域でファルセットを使いますね。

 

どういう歌い方か

ビブラートは細かいビブラートのかかり方をします。細かく震える感じですね。

言葉をしっかりと発音する歌い方ですね。声が鼻腔に通っているので、言葉の発音が少し丸い感じに聞こえますね。

音のブレーキも非常に上手く、バリエーションに富んだ歌い方です。

 

どういう練習をすればさかいゆうさんのように歌えるか

さかいゆうさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

さかいゆうさんのように歌うポイント

  • 息の多い声を身につける
  • 綺麗なミックスボイスを身につける
  • 鼻腔共鳴を身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

息の多い発声を身につけるには

息の多い発声を身につけるには「スー」「ズー」トレーニングが最適です。

このトレーニングは横隔膜に負荷を与えて、息と声とを連動させるトレーニングになります。

毎日少しづつでも続けることで効果がでてきます。

 

「スー」「ズー」トレーニングについて詳しくはこちら

「スー」「ズー」トレーニング|息と声の連動で通る声を手に入れよう

今回は通る声を身につけるトレーニング、息の多い声を身につけるトレーニングの「スー」「ズー」トレーニングについて書いていきたいと思います。 息の多い声というのはとても重要です。歌のみならず、話し声でさえ ...

 

綺麗なミックスボイスを身につけるには

綺麗なミックスボイスを身につけるにはリップロールの練習が最適です。

リップロールは綺麗なミックスボイスや柔らかいミックスボイスを習得するのに最適なのです。

また、ミックスボイスの導入の練習としても非常にいいです。

リップロールで高音域まで滑らかに移行できるように練習しましょう。

 

リップロールについて詳しくはこちら

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

今回はリップロールについて書いていきたいと思います。 ボイストレーニング界では有名なものなのですが、歌がうまくなるための近道とも言えるトレーニングなのです。   もちろん歌だけでなく、声を仕 ...

 

鼻腔共鳴を身につけるには

鼻腔共鳴を身につけるには「ハミング練習」が最適です。

ハミング練習は大きく分けて二つの練習法があります。

M」の発音での練習と「N」の発音での練習です。

どちらも効果が違いますので、使い分けて練習しましょう。

 

ハミング練習について詳しくはこちら

鼻歌・ハミング練習法は2種類ある〜響きを身につけよう〜

今回はハミングというボイストレーニングについて書いていきたいと思います。 ハミングといえば鼻歌ですね。でも鼻歌って口を閉じて歌うこと全てが鼻歌でしょうか?   それは人によっては「YES」 ...

まとめ

さかいゆうさんのように歌うポイントは

  • 息の多い声を身につける
  • 綺麗なミックスボイスを身につける
  • 鼻腔共鳴を身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。






-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.