【お知らせ】Apple Musicの埋め込み音源が上手く動作しないバグが時折発生しています。iOS、もしくはApple Music側の不具合のようです。再起動すると上手く再生できることもあります。

歌声解説 男性シンガー

ヤバイTシャツ屋さん こやまたくやの声や歌い方についての分析

更新日:

今回はヤバイTシャツ屋さんのボーカルこやまたくやさん歌声について書いていきたいと思います。

ヤバイTシャツ屋さんと言えば、独特の楽曲で大人気のロックバンドですよね。

何と言ってもあの楽曲、そして二人のボーカルの声。魅了されている方も多いのではないでしょうか。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で、バランスのいい声質

地声・話し声の音域は普通の音域ですね。

音域的に普通くらいの音域帯の声帯を持っているように感じます。

声質はバランスのいい声質ですね。声帯の鳴りや息の量などバランスがいいです。どちらかと言えば鳴りが先行する鳴り系の声質です。

持っている声帯

普通くらい声質・バランスのいい声質

歌声は地声を活かした声

歌声は1種類の声区を使っています。

主な声区

  • 地声(チェスト)

の1種類です。

地声

低中音域は地声を使っています。

声帯をしっかりと鳴らす鳴り系の声質で発声することが多いです。ざらっとしたな鳴りやガラッとした鳴りの倍音がある声質の声です。

地声系の発声で割と高音域まで歌っています。ありぼぼさんがいるので高い音域はあまり必要ないということもあるのでしょう。

地声

歌声

鳴り系の地声域

どういう歌い方か

共鳴や音色

共鳴はバランスよくフラットなニュアンスの印象です。

ビブラート

ビブラートはほとんどかけていません。

フレージング・歌い回し・歌唱力

基本的にはまっすぐに言葉を伝えるように、時には叫ぶように歌っていますね。まぁロックでパンクな歌い方というところでしょうか。

どういう練習をすればこやまたくやさんのように歌えるか

こやまたくやさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

こやまたくやさんのように歌うポイント

ポイント

地声を鍛える

これが重要ですね。では練習方法を書いていきたいと思います。

地声を鍛える

地声をしっかりと鍛えましょう。地声を鍛えるトレーニングは「ブッ」トレーニングがオススメです。

地声の高音域を鍛えるのに最適なトレーニングです。

また声帯をしっかりと鳴らすような鳴り系の声質は「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。

その他シンガーの歌声解説はこちら

歌声解説一覧

-歌声解説 男性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2020 All Rights Reserved.