歌声解説 歌声解説 男性シンガー

ヤバイTシャツ屋さんのボーカルこやまたくやの歌い方・歌唱力 強く地声を活かした声【歌声解説】

投稿日:2018年6月8日 更新日:

MUSIC PLANETボーカルオーディション2018

今回はヤバイTシャツ屋さんのボーカルこやまたくやさん歌声について書いていきたいと思います。

ヤバイTシャツ屋さんと言えば、独特の楽曲で大人気のロックバンドですよね。

 

何と言ってもあの楽曲、そして二人のボーカルの声。

魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなヤバイTシャツ屋さんのボーカルこやまたくやさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で、バランスのいい声質

地声・話し声の音域は普通の音域ですね。声質はバランスのいい声質ですね。声帯の鳴りや息の量などバランスがいいです。

いい意味で普通の声質ですね。

 

歌声は地声を活かした声

歌声は主に地声を活かして歌っていますね。しっかりと咽頭共鳴・声帯を鳴らして歌っています。

女性ボーカルがいるのでそこまで高い音域を必要としないのでしょうね。

高音域が必要な時は高音域は強い地声系のミックスボイスで歌っていますね。強いミックスボイスで、しっかりと芯がある声です。

 

どういう歌い方か

基本的にはまっすぐに言葉を伝えるように、時には叫ぶように歌っていますね。

まぁロックでパンクな歌い方というところでしょうか。

ビブラートはほとんどかけていませんね。

 

どういう練習をすればこやまたくやさんのように歌えるか

こやまたくやさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

こやまたくやさんのように歌うポイントは

  • 強いミックボイスを身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

強いミックスボイスを身につけるには

強いミックスボイスを身につけるには「グッグトレーニング」が最適です。

このトレーニングは強めのミックスボイスや太いミックスボイス(喉を開いたような)を身につけるのに最適です。

このトレーニングで強い高音域を身につけましょう。

 

グッグトレーニングについて詳しくはこちら

グッグトレーニング|強いミックスボイスや太いミックスボイスのボイストレーニング

今回はボイストレーニングでは「グッグトレーニング」について書いていきたいと思います。 世界的に有名なボイストレーナーのロジャー・ラブ氏の著書にあるトレーニングで有名なグッグトレーニング。 グッグトレー ...

 

まとめ

こやまたくやさんのように歌うポイントは

  • 強いミックボイスを身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。

 






-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.