歌声解説 歌声解説 男性シンガー

岡崎体育の歌唱力・歌い方 バランスのいいオールラウンドなミックスボイス【歌声解説】

更新日:

今回は岡崎体育さん歌声について書いていきたいと思います。

岡崎体育さんと言えば、色々なパフォーマンスで大人気のシンガーですね。

 

パフォーマンスや楽曲の話題性はもちろんですが、確かな歌唱力、魅力的な歌声を持っていますね。

魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな岡崎体育さんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で、軽やかでバランスのいい声質

地声・話し声の音域は普通の音域ですね。声帯閉鎖や息のバランスがよく普通の声質です。咽頭共鳴が軽やかで重すぎない声質なので軽やかで少し丸みのあるような響きの声ですね。咽頭共鳴があるのはもちろんこと、鼻腔にも響いているので柔らかい声質になるのですね。普通の声ですが、いい声です。

 

歌声は地声とバランスのいいミックスボイスメイン

歌声は低中音域は地声を使っていますね。高音域は綺麗な芯のあるミックスボイスを使っています。

高音域までしっかりとした声をコントロールできているのが素晴らしいですね。

ミックスボイスはしっかりと芯のあるミックスボイスで強くロックっぽく歌うこともできますし、綺麗に歌うことにも対応してます。非常にバランスのいい声ですね。

 

楽曲によっては変な声を歌の中で使うことも多いですね。w

それも良く言えば声帯のコントロールができている証拠ですね。

 

どういう歌い方か

歌い方どうこうというよりも楽曲の表現がものすごいとしか言えないですね。もちろんそれに合わせて歌い方を変幻自在に歌う才能あってのことですが。

ビブラートはあまりかけないタイプですが、ピッチ感がよく非常にうまいです。

おもしろさが先行していますが、かなり音楽的才能に溢れている方です。

 

どういう練習をすれば岡崎体育さんのように歌えるか

岡崎体育さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

岡崎体育さんのように歌うポイント

  • バランスのいいミックスボイスを身につける
  • エッジボイスで声帯のコントロールを身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

バランスのいいミックスボイスを身につけるには

バランスのいい声質を身につけるには自分の声質にあった練習が重要です。

声をどうしていきたいのかを考えながら、それに合わせて練習していきましょう。

上記リンクから練習方法に飛べるので参考にしてみてください。

 

エッジボイスで声帯のコントロールを身につける

エッジボイスを身につけることは非常に重要です。エッジボイスを練習することで声帯閉鎖のトレーニングになります。

また、歌のニュアンスとして使うことも多いです。

声帯をコントロールできるようになるということは、声をコントロールできるようになるということです。

力まずにエッジボイスを練習しましょう。

 

エッジボイスについて詳しくはこちら

【エッジボイス】で声帯閉鎖を鍛えてミックスボイスをコントロール

今回は「エッジボイス」について書いていきたいと思います。 エッジボイスというのは聴き慣れない方もいると思いますが、声の出し方の名称であり、ボイストレーニングにもなります。 そんなエッジボイスについて書 ...

 

まとめ

岡崎体育さんのように歌うポイントは

  • バランスのいいミックスボイスを身につける
  • エッジボイスで声帯のコントロールを身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。







おすすめ記事

-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.