歌声解説 歌声解説 K-POP 歌声解説 男性シンガー

EXO チェンの歌唱力・歌い方 鼻腔共鳴が特徴的な明るい響きの歌声【歌声解説】

更新日:




今回はEXOのチェンさん歌声について書いていきたいと思います。

EXOと言えば、韓国のみならず日本でも大人気のK-POPグループですね。

 

何と言っても歌声、そしてダンスは圧巻ですね。

心掴まれている方も多いのでないでしょうか。

今回はそんなEXOのチェンさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で、咽頭共鳴が強めの声質

地声・話し声の音域は普通の音域ですね。歌声と比べるとかなり低く感じるような声ですね。特に低さを感じるのは咽頭共鳴が強く、下方向へ響く話し声をしているからですね。しっかりと声帯が鳴っていますし、少し重たいような声質をしています。

 

歌声は鼻腔共鳴が強い明るい声質のミックスボイス中心

歌声はミックスボイス中心ですね。地声とは随分違い、軟口蓋や鼻腔にものすごく響く明るい声質の声を持っています。

特に高音域での鼻腔への響きは特徴的ですね。ビブラートと合わさってすごい共鳴を生み出していますね。

低音域は息の多い地声系の発声ですね。これも上方向へ響かせているので、地声とは随分違う聞こえ方をしますね。

中高音域はミックスボイスを主に使っています。

ファルセットは非常に息が多めのファルセットを使うことが多いです。

 

どういう歌い方か

綺麗なビブラートが特徴的ですね。自然に綺麗に深くかかります。鼻腔や軟口蓋の共鳴と合わさって、非常に響きの良いビブラートが歌声の迫力を生んでいます。

歌い方自体に大きな癖はないですね。

深めの響きで歌うこともありますが。基本的には口を横に開いたような明るい響きで歌うことが多いです。

 

どういう練習をすればチェンさんのように歌えるか

チェンさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

チェンさんのように歌うポイント

  • ミックスボイスを身につける
  • 鼻腔共鳴を身につける
  • 深いビブラートを身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

ミックスボイスを身につけるには

ミックスボイスを身につけるにはリップロールの練習が最適です。

リップロールは綺麗なミックスボイスや柔らかいミックスボイスを習得するのに最適なのです。

また、ミックスボイスの導入の練習としても非常にいいです。

リップロールで高音域まで滑らかに移行できるように練習しましょう。

 

リップロールについて詳しくはこちら

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

みなさん、「リップロール」というものをご存知でしょうか? ボイストレーニング界では有名なものなのですが、歌がうまくなるための近道とも言えるトレーニングなのです。 もちろん歌だけでなく、声を仕事にしてい ...

 

鼻腔共鳴を身につけるには

鼻腔共鳴を身につけるには「ハミング練習」が最適です。

ハミング練習は大きく分けて二つの練習法があります。

M」の発音での練習と「N」の発音での練習です。

どちらも効果が違いますので、使い分けて練習しましょう。

 

ハミング練習について詳しくはこちら

鼻歌・ハミング練習法は2種類ある〜響きを身につけよう〜

今回はハミングという練習法について書いていきたいと思います。 ハミングといえば鼻歌ですよね。 でも鼻歌って口を閉じて歌うこと全てが鼻歌ですか?   それは人によっては「YES」 人によっては ...

 

深いビブラートを身につけるには

深いビブラートを身につけると歌の安定感や増します。というのも音程をまっすぐにピッチを「全くブラさずに」伸ばすというのは非常に難しいことなのです。機械出ない限りは難しいのですね。その結果まっすぐ伸ばすとピッチが微妙にずれたりしてしまいます。

それを防ぐためにの能動的に音程を揺らすことでピッチのブレを防ぎ、聴き心地をよくしているのがビブラートです。

 

詳しい練習法はこちら

深い響きのある声を身につけて、通る声を身につけるトレーニング 喉仏の位置が重要

今回は咽頭共鳴や胸腔共鳴と呼ばれるような低い位置での響きについて書いていきたいと思います。 鼻腔での共鳴は歌の中では特に重要ですが、低い位置での響きも重要です。 特に歌声の中に深みを作るのに一役買いま ...

 

まとめ

チェンさんのように歌うポイントは

  • ミックスボイスを身につける
  • 鼻腔共鳴を身につける
  • 深いビブラートを身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。

 

おすすめ記事

-歌声解説, 歌声解説 K-POP, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.