サイト内検索

歌声解説 歌声解説 K-POP 歌声解説 男性シンガー

イ・ジュンギの歌唱力・歌い方 深い響きのミックスボイス【歌声解説】

投稿日:

今回はイ・ジュンギさん歌声について書いていきたいと思います。

イ・ジュンギさんと言えば、俳優や歌手して大人気の韓国のスターですね。

 

俳優として大人気なのはもちろん、歌も上手いというオールラウンドな才能を持っています。

心掴まれている方も多いのでないでしょうか。

今回はそんなイ・ジュンギさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は低めの音域で、咽頭共鳴の強い声質

地声・話し声の音域は低めの音域ですね。声質は咽頭共鳴が強く、下方向へ響く声ですね。

低い、いい声の典型のような声をしています。喉仏が下がったような共鳴に合わせて声帯が重たく鳴っています。

男らしいイケボですね。俳優として人気なのも納得ですね。

 

歌声は息がしっかりと流れる太いミックスボイス

歌声は地声とは違い中音域の息がしっかりと流れるミックスボイスですね。非常にバランスのいい声ですが、地声が低いだけあって深い響きをしているように感じます。若干太めの響きという感じででしょうか。

 

どういう歌い方か

あまり大きな癖はなく、ベーシックな歌い方です。

ビブラートをあまりかけずに比較的まっすぐに歌っています。

日本語も非常に上手ですね。

 

どういう練習をすればイ・ジュンギさんのように歌えるか

イ・ジュンギさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

イ・ジュンギさんのように歌うポイント

  • ミックスボイスを身につける
  • 深い響きを身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

綺麗なミックスボイスを身につけるには

綺麗なミックスボイスを身につけるにはリップロールの練習が最適です。

リップロールは綺麗なミックスボイスや柔らかいミックスボイスを習得するのに最適なのです。

また、ミックスボイスの導入の練習としても非常にいいです。

リップロールで高音域まで滑らかに移行できるように練習しましょう。

 

リップロールについて詳しくはこちら

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

深い響きを身につけるには

深い響きとは下方向(咽頭や胸の方向へ)への響きですね。これは喉の開き方や特に喉仏の位置が重要になってきます。

喉仏の位置をコントロールすることで、例えば高音域でも深い響きの声を作ることができるのです。

詳しくはこちら

深い響きのある声を身につけて、通る声を身につけるトレーニング 喉仏の位置が重要

まとめ

イ・ジュンギさんのように歌うポイントは

  • ミックスボイスを身につける
  • 深い響きを身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。

 

-歌声解説, 歌声解説 K-POP, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.