歌声解説 男性洋楽

ショーン・メンデスの声や歌い方についての分析

投稿日:2018年6月13日 更新日:

今回はショーン・メンデス(Shawn Mendes)さん歌声について書いていきたいと思います。

ショーン・メンデスさんと言えば、カナダ出身のシンガーで世界的に人気のシンガーソングライターですね。

なんと言っても楽曲の良さ、そして歌声の素晴らしさは多くの人を魅了しています。心掴まれている方も多いのではないでしょうか。今回はそんなショーン・メンデスさんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや低めの音域で、鳴りの強い声質

地声・話し声の音域はやや低めの音域ですね。音域的にやや低めくらいの音域帯の声帯を持っているように感じます。

声質は声帯がしっかりと鳴る鳴り系の声質です。息の流れよりも声帯の鳴りが先行するような鳴り主体の声質です。ジリジリ・ビリビリとした倍音のある声質です。

共鳴は咽頭共鳴(下方向への響き)が強いですが、鼻腔にもしっかりと響いています。

持っている声帯

やや低めの音域・鳴り系の声質

歌声はバリエーション豊富なミックスボイスが特徴的

歌声は3種類の声区を使っています。

主な声区

  • 地声
  • ミックスボイス
  • ファルセット

の3種類です。

地声

低中音域は地声を使っています。

鳴り系の声質から息系の声質まで使っています。息が綺麗に流れる発声をベースにして、カラッとしたエッジボイス感のある声帯の鳴りが随所にあるような発声です。エッジボイスのコントロールと息の流れが重要な地声域です。

地声

ミックスボイス

中高音域はミックスボイスを使っています。

声帯を閉鎖させてそこに強い息を通すことで鳴りの強い高音域を作り出しています。声帯を押し切る息の圧力が強いのでガラッとした割れ感のある声質のミックスボイスです。太さのある鳴りも魅力的です。

ミックスボイス

後半部分。

ファルセット

高音域はファルセットを使っています。

かなり使用頻度もあり、自在にコントロールしています。地声やミックスボイスからの切り替えもとても綺麗です。息の流れが綺麗なファルセットです。

ファルセット


歌声

エッジ感と息が流れる地声域・強い鳴りのミックスボイス・ファルセット

どういう練習をすればショーン・メンデスさんのように歌えるか

ショーン・メンデスさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

ショーン・メンデスさんのように歌うポイント

ポイント

エッジボイスと息の流れを身につける

太いミックスボイスを身につける

これが重要ですね。では練習方法を書いていきたいと思います。

エッジボイスと息の流れを身につける

まずはエッジボイスを身につけましょう。エッジボイスは声帯コントロールを鍛えるトレーニングにもなりますし、歌の中での表現としても使います。特に英語はエッジボイスの延長線上のようなニュアンスで発声することが多いです。

また、綺麗な息の流れも必要になります。息と声との連動のトレーニングが重要です。息と声との連動のトレーニングはドッグブレス「スー」「ズー」トレーニングが最適です。

太いミックスボイスを身につける

太いミックスボイスを身につけるにはグッグトレーニングが最適です。グッグトレーニングは強い鳴りを維持したまま、喉の空間をしっかりと保つような高音の練習になります。

ただ、ショーンメンデスさんの場合は独特の声帯の鳴りの割れ感があります。これはシャウト系の発声に近いのですが、人それぞれ声帯が違うので無理に割ろうとして喉を痛めることのないように練習してください。

まとめ

持っている声帯

やや低めの音域・鳴り系の声質

歌声

エッジ感と息が流れる地声域・強い鳴りのミックスボイス・ファルセット

ショーン・メンデスさんのように歌うには息の流れやエッジボイスをまずは身につけましょう。そこから強いミックスボイスを身につけていくように練習していきましょう。もちろんこれ以外にもピッチ感やリズム感など他の要素も圧倒的なので頑張りましょう!

その他シンガーの歌声解説はこちら

歌声解説一覧

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本についてです。 ボイトレ本は『初心者・中級者・上級者』という段階に応じた読みやすさと、『何を重点的に紹介しているのか』が本によってそれぞれ違います。 それによって ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。 それくらい歌にお ...

4

今回は”歌が上手くなるための方法や取り組み”についてです。 この記事は 自分の歌声を録音して練習する 音源をなぞって練習する たくさん歌う・実践する ボイストレーニングする たくさんの音楽を聴く 音楽 ...

5

今回は声量を上げるトレーニング方法についてです。 この記事は 声量を上げるポイントは→『共鳴・声帯・息』 3つのうち一番重要で鍛えやすいのは→『息』 声量アップのトレーニング方法について という内容で ...

6

「note」にて歌や声について『さらに深く探究した記事(有料)』か『しょうもない記事(無料・でも結構面白いとは思う)』を書いています。 有料マガジン ▪️歌が最高に上手い人 ...

-歌声解説 男性洋楽
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2020 All Rights Reserved.