歌声解説 歌声解説 女性シンガー

UAの歌唱力・歌い方 スモーキーな低音域と丸い響きのミックスボイス【歌声解説】

投稿日:2018年6月23日 更新日:

MUSIC PLANETボーカルオーディション2018

今回はUAさんの歌声について書いていきたいと思います。

UAさんと言えば、多くの名曲を残している素晴らしいシンガーですね。

 

何と言っても圧倒的な歌唱力、その素晴らしい歌声は圧巻です。

心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなUAさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で、エッジ感のある声質

地声・話し声の音域は普通の音域ですね。声質は企画的バランスのいい声質ですが、エッジボイスが多く含まれている声です。

声帯をしっかりと鳴らして、息も流れているバランスのいい声質です。

声の中にエッジボイスが多く含まれているということはそれだけ声帯の扱いに長けているということですね。

 

歌声は主に3種類の歌声

低中音域は息をしっかりと吐き出す澄んだ声質で歌うことが多いです。息の倍音が非常に多く、ハスキーな印象を作り出していますね。

 

中高音域はミックスボイスで歌っています。鳴りがよく芯のあるミックスボイスですね。このミックスボイスを使うときに鼻腔・軟口蓋に響きを集めて丸く聞かせていますね。鼻腔の空間を広く深く取ることで、丸い響きを作り出すことができますね。

 

響きを作る意識としては、声を当てる位置を上アゴの奥の方に当てるとこういう響きになりやすいです。

上アゴを意識することが重要です。

 

主に使うのはこの2種類の声ですね。

3つ目はファルセットです。まぁそこまでたくさん使うタイプではないですが、綺麗に使いこなします。

 

どういう歌い方か

声の作り方、響かせ方が非常に特徴的ですね。歌い方という点では、ベーシックに上手いタイプです。

ダイナミクスを作り出すのが上手いタイプですね。ビブラートは綺麗にナチュラルにかかります。

声の響かせ方を真似することでUAさんの歌い方に近くと思います。

 

どういう練習をすればUAさんのように歌えるか

UAさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

UAさんのように歌うポイント

  • 太いミックスボイスを身につける
  • 軟口蓋への響きを身につける
  • 鼻腔共鳴を身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

太いミックスボイスを身につけるには

太いミックスボイスを身につけるには「グッグトレーニング」が最適です。

このトレーニングは強めのミックスボイスや太いミックスボイス(喉を開いたような)を身につけるのに最適です。

このトレーニングで強い高音域を身につけましょう。

 

グッグトレーニングについて詳しくはこちら

グッグトレーニング|強いミックスボイスや太いミックスボイスのボイストレーニング

今回はボイストレーニングでは「グッグトレーニング」について書いていきたいと思います。 世界的に有名なボイストレーナーのロジャー・ラブ氏の著書にあるトレーニングで有名なグッグトレーニング。 グッグトレー ...

 

軟口蓋への響きを身につけるには

軟口蓋への響きを身につけるには「ヒ」トレーニングが最適です。

このトレーニングは軟口蓋へ響きやすい発音で、かつ息を流すトレーニングにもなります。

詳しい練習方法はこちら

通る声・いい声を身につけるには「ヒ」トレーニング

今回はボイストレーニングの中でも軟口蓋・口腔に響きを持っていくトレーニングについて書いていきたいと思います。 歌を歌うには、いや、声を出すのには響きが必要不可欠です。 いい声を出そうとすればするほどに ...

 

鼻腔共鳴を身につけるには

鼻腔共鳴を身につけるには「ハミング練習」が最適です。

ハミング練習は大きく分けて二つの練習法があります。

M」の発音での練習と「N」の発音での練習です。

どちらも効果が違いますので、使い分けて練習しましょう。

 

ハミング練習について詳しくはこちら

鼻歌・ハミング練習法は2種類ある〜響きを身につけよう〜

今回はハミングというボイストレーニングについて書いていきたいと思います。 ハミングといえば鼻歌ですね。でも鼻歌って口を閉じて歌うこと全てが鼻歌でしょうか?   それは人によっては「YES」 ...

 

まとめ

UAさんのように歌うポイントは

  • 太いミックスボイスを身につける
  • 軟口蓋への響きを身につける
  • 鼻腔共鳴を身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。






-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.