歌声解説 歌声解説 男性シンガー

浦島坂田船|歌い手 センラの歌唱力・歌い方 バランスのいいミックスボイス【歌声解説】

更新日:




今回は浦島坂田船のセンラさんの歌声について書いていきたいと思います。

浦島坂田船と言えば、大人気の歌い手グループですね。

 

魅力的な声を活かして多くの人を魅了しています。

心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな浦島坂田船のセンラさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや高めの音域で、鼻腔によく響く声

地声・話し声の音域はやや高めの音域ですね。高めな音域ですが、男性的な声なのでそこまで高いと感じることはないでしょうが、高めの音域と言えるでしょう。さらに鼻腔によく響き、下方向への響きがほとんどないのでそれもまた高めな通る声になっています。

関西弁や沖縄の方言は鼻腔に響くような話し声になることが多いですね。そうすると高い感じの声になりやすいです。

 

歌声はバランスのいいミックスボイス

歌声はバランスのいいミックスボイスですね。やや深い響きで歌うことも多いですが、バランスのいいミックスボイスと言えるでしょう。息の投げれもしっかりしており、かつ声の芯やはりもバランスよくある感じですね。

ファルセットの切り替えもうまく綺麗に切り替えています。

 

どういう歌い方か

ビブラートはナチュラルにかかるタイプです。

基本的には大きな癖はなく、ベーシックに上手いタイプと言えるでしょう。

 

どういう練習をすればセンラさんのように歌えるか

センラさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

センラさんのように歌うポイント

  • バランスのいいミックスボイスを身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

バランスのいいミックスボイスを身につけるには

バランスのいい声質を身につけるには自分の声質にあった練習が重要です。

声をどうしていきたいのかを考えながら、それに合わせて練習していきましょう。

上記リンクから練習方法に飛べるので参考にしてみてください。

 

まとめ

センラさんのように歌うポイント

  • バランスのいいミックスボイスを身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。

 







-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.