歌声解説 歌声解説 K-POP 歌声解説 男性シンガー

G.Soulの歌唱力・歌い方 息の多い発声と美しいファルセット【歌声解説】

投稿日:2018年6月27日 更新日:

MUSIC PLANETボーカルオーディション2018

今回はG.Soulさんの歌声について書いていきたいと思います。

G.Soulさんと言えば、韓国の大人気シンガーですね。

 

何と言っても魅力的なのが歌唱力! 多くの人を魅了する歌声です。

心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな韓国のシンガー、G.Soulさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや低めの音域で、柔らかい声質

地声・話し声の音域はやや低めの音域ですね。歌声とは違い低めの音域で話すことが多いです。声質が非常に柔らかい声質なのでそこまで低くは聞こえませんが。声帯閉鎖や咽頭共鳴が少なく柔らかい声で話すのが特徴の声です。

 

歌声は3種類の声を使い分ける

歌声は3種類の声を使っています。

 

低中音域は息の多い地声を使っています。非常に息の量が多く息による倍音がしっかりと鳴っています。ハスキーボイスではないですが、それに近い表現ができる息の量ですね。地声の普段の音域で考えると結構高いところまで地声で出せています。

 

高音域のファルセットも非常に美しいです。地声と同系統の声で息がメインのファルセットを使います。かなりの息が流れており、かつ美しいファルセットです。あのファルセットと地声だけでもう十分ですね。笑

 

3つ目は中高音域での閉鎖系のミックスボイスです。地声とは少し性質が違い声帯を閉鎖させて芯のある声です。声帯の鳴りの倍音の方が強くなっています。閉鎖系なのですが、柔らかく力強く使えるミックスボイスです。

 

どういう歌い方か

非常に細かいピッチ感が特徴です。短い時間で音階を変化させるのはR&B系の楽曲に多い手法ですね。音階を階段状に綺麗に瞬間的に変化させていく表現方法です。

こういう細かいピッチ感は洋楽シンガーは持っていることが多く、日本人は持っていないことが多いですね。細かな音階の変化はビブラートと勝手が同じですが、より難しいですね。

ビブラートはナチュラルに綺麗にかかっていますね。

 

どういう練習をすればG.Soulさんのように歌えるか

G.Soulさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

G.Soulさんのように歌うポイントは

  • 息の多い発声を身につける
  • 閉鎖系のミックスボイスを身につける
  • ファルセットを鍛える

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

息の多い発声を身につけるには

息の多い発声を身につけるには「スー」「ズー」トレーニングが最適です。

このトレーニングは横隔膜に負荷を与えて、息と声とを連動させるトレーニングになります。

毎日少しづつでも続けることで効果がでてきます。

 

「スー」「ズー」トレーニングについて詳しくはこちら

「スー」「ズー」トレーニング|息と声の連動で通る声を手に入れよう

今回は通る声を身につけるトレーニング、息の多い声を身につけるトレーニングの「スー」「ズー」トレーニングについて書いていきたいと思います。 息の多い声というのはとても重要です。歌のみならず、話し声でさえ ...

 

閉鎖系のミックスボイスを身につけるには

閉鎖系のミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。このトレーニングは閉鎖の強い声で、高音域を余計な力を抜きながらトレーニングすることができます。

このトレーニングで高音域までミックスボイスを身につけましょう。

 

「ネイ」「ヤイ」トレーニングについて詳しくはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

今回は強いミックスボイス・声帯閉鎖系の高音を手に入れるトレーニング「ネイ」・「ヤイ」トレーニングについて書いていきたいと思います。   特に鳴りの強い声や閉鎖系の声を鍛えるのにいいトレーニン ...

 

ファルセットを練習する

ファルセットの練習法は単純明快。ファルセットを出すことです。ファルセットは声帯の使い方が地声とは違うため、慣れていない人は慣れることが必要です。毎日のストレッチで体を柔らかくしていくように、ファルセットも少しづつほぐしていきましょう。

詳しくはこちら

裏声・ファルセットの出し方について

今回はファルセットの出し方について重点的に書いていきたいと思います。   ファルセットが出せる人にとってはファルセットなんて簡単なのですが、出せない人にとってはこうも難しいのかというくらいに ...

まとめ

G.Soulさんのように歌うポイントは

  • 息の多い発声を身につける
  • 閉鎖系のミックスボイスを身につける
  • ファルセットを鍛える

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。






-歌声解説, 歌声解説 K-POP, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.