歌声解説 歌声解説 女性シンガー

歌い手 majiko(まじ娘)の歌唱力・歌い方 繊細な声量からパワフルな声量まで【歌声解説】

更新日:




今回は歌い手のmajiko(まじ娘)さんの歌声について書いていきたいと思います。

majiko(まじ娘)さんと言えば、歌い手出身のシンガーですね。

 

その熱い歌声は多くの人を魅了しています。

心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな歌い手のmajikoさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で、鼻腔に少し丸く響くような声

地声・話し声の音域は普通の音域ですね。やや高めとも言えるかもしれませんね。

声質はバランスのいい普通の声質ですね。少し息漏れのあるハスキー感があったりもします。鼻腔に丸く響く声で鼻腔の空間に広く響くような話し声です。歌声と比べると幼い感じの印象を受ける声です。

 

歌声はダイナミクスの効いたパワフルな歌声

歌声はダイナミクスを効かせた歌声ですね。

低音域は地声で息の多い発声が多いですね。結構息の量を含んだ澄んだ印象を作る低音域です。

中高音域は鳴りの強いミックスボイスを使います。少し割れるくらいの強い発声をするときもありますね。

軟口蓋に綺麗に声が当たっているような口がしっかりと開いているような気持ちのいい声です。

ファルセットは優しく歌う時に頻繁に使っていますね。

 

どういう歌い方か

あまり大きな癖は癖はないのですが、ダイナミクスの効いた引き込まれる様な歌い方ですね。静かな曲は静かに、激しく歌うときは激しく歌うことができるタイプですね。

言葉もしっかりと発音するタイプです。歌の感情を表現するのが上手いですね。

ビブラートはあまりかけるタイプではないです。

 

どういう練習をすればmajikoさんのように歌えるか

majikoさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

majikoさんのように歌うポイント

  • 息の多い発声を身につける
  • 強いミックスボイスを身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

息の多い発声を身につけるには

息の多い発声を身につけるには「スー」「ズー」トレーニングが最適です。

このトレーニングは横隔膜に負荷を与えて、息と声とを連動させるトレーニングになります。

毎日少しづつでも続けることで効果がでてきます。

 

「スー」「ズー」トレーニングについて詳しくはこちら

「スー」「ズー」トレーニング|息と声の連動で通る声を手に入れよう

今回は通る声を身につけるトレーニング、息の多い声を身につけるトレーニングについて書いていきたいと思います。 息の多い声というのはとても重要です。歌のみならず、話し声でさえ息が多い声というのは魅力的です ...

 

強いミックスボイスを身につけるには

強いミックスボイスを身につけるには「グッグトレーニング」が最適です。

このトレーニングは強めのミックスボイスや太いミックスボイス(喉を開いたような)を身につけるのに最適です。

このトレーニングで強い高音域を身につけましょう。

 

グッグトレーニングについて詳しくはこちら

グッグトレーニング|強いミックスボイスや太いミックスボイスのボイストレーニング

今回はボイストレーニングとして有名な「グッグトレーニング」について書いていきたいと思います。 ロジャー本として有名なグッグトレーニング。 どんなトレーニングなのかを個人的に解説していきたいと思います。 ...

 

まとめ

majikoさんのように歌うポイントは

  • 息の多い発声を身につける
  • 強いミックスボイスを身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。

おすすめ記事

-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.