歌声解説 歌声解説 女性シンガー

”酸欠少女”さユりの歌い方・歌唱力 強い鳴りが特徴的なミックスボイス【歌声解説】

投稿日:2018年7月10日 更新日:




今回は”酸欠少女”さユりさんの歌声について書いていきたいと思います。

”酸欠少女”さユりさんと言えば、大人気のシンガーソングライターですね。

 

何と言っても個性的な歌声と素晴らしい歌唱力は聴く人を魅了します。

心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな”酸欠少女”さユりさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で、鼻腔に響きが集まるアニメ声

地声・話し声の音域は普通の音域ですね。声質は吐息感と声帯の閉鎖的な鳴りの共存している声質です。

要は息が多かったり、声帯の閉鎖が強かったりと様々だということですね。

特徴的なのは鼻腔に響きが集まることですね。よく響くというより鼻腔に響気が集まるので、可愛らしいアニメ声っぽい声になっているのだと思います。声優にも向いていそうな声です。

 

歌声は鳴りの強いミックスボイスと浅い響きの作り方が特徴的

歌声は鳴りの強いミックスボイスメインですね。声帯閉鎖による鳴りがかなり強く、母音系の倍音がガンガン鳴っています。

強い鳴りをうまくコントロールしています。強い鳴りをコントロールするのはなかなか難しいものです。下手をすると金属的なキンとした声になってしまいますからね。コントロールと共鳴が重要になってきますね。

弱く歌うところは息の多い地声を使っているので、強弱のコントラストがしっかりとついています。

 

優しい高音はファルセットも使っています。

浅い響きで鼻腔に響きを集める声です。

もともと地声もそういう響きの作り方なので、そのまま活かしているという感じですね。

 

どういう歌い方か

ビブラートはあまりかけるタイプではないですね。基本的にはまっすぐに歌うタイプです。

基本的には大きな癖はないですね。ピッチもまっすぐに取りますし、リズムやフレージングも自然です。声質に特徴があるタイプと言えるでしょう。

 

どういう練習をすればさユりさんのように歌えるか

さユりさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

さユりさんのように歌うポイント

  • 閉鎖系のミックスボイスを身につける
  • 鼻腔共鳴を身につける
  • 浅い音色の歌声を作る

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

閉鎖系のミックスボイスを身につける

さユりさんのような鳴りの強い声は声帯を閉鎖させて鳴りの強い声を出さなければいけません。

しかし、声帯を締めるために喉を締めてしまっては、聞き辛い声になるだけです。

 

そうならないためのトレーニングは「ネイ・ヤイ」トレーニングが最適です。

このトレーニングは閉鎖の強い声で、高音域を余計な力を抜きながらトレーニングすることができます。

このトレーニングで高音域までミックスボイスを身につけましょう。

 

「ネイ」「ヤイ」トレーニングについて詳しくはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

今回は強いミックスボイス・声帯閉鎖系の高音を手に入れるトレーニング「ネイ」・「ヤイ」トレーニングについて書いていきたいと思います。   特に鳴りの強い声や閉鎖系の声を鍛えるのにいいトレーニン ...

 

鼻腔共鳴を身につける

さユりさんの歌声は鼻腔共鳴がメインです。

鼻腔に響きを集めることで、閉鎖的な声質の抜けを作っています。

 

鼻腔共鳴を身につけるには「ハミング練習」が最適です。

ハミング練習は大きく分けて二つの練習法があります。

M」の発音での練習と「N」の発音での練習です。

どちらも効果が違いますので、使い分けて練習しましょう。

 

ハミング練習について詳しくはこちら

鼻歌・ハミング練習法は2種類ある〜響きを身につけよう〜

今回はハミングというボイストレーニングについて書いていきたいと思います。 ハミングといえば鼻歌ですね。でも鼻歌って口を閉じて歌うこと全てが鼻歌でしょうか?   それは人によっては「YES」 ...

浅い音色の歌声を作るには

響きの深さは口の開け方が非常に重要です。

口の開け方と響きについてはこちら

口の開け方で音色や表現が変わる|口の開け方と響きの関係性

今回は口の開き方と響きの関係性について書いていきたいともいます。 口の開き方は歌声の響き方や表現や声色に大きく関わっています。   声の最終的な出口の形を決めているのが口ですよね。 今回はそ ...

まとめ

さユりさんのように歌うポイントは

  • 閉鎖系のミックスボイスを身につける
  • 鼻腔共鳴を身につける
  • 浅い音色の歌声を作る

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。






-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.