歌声解説 歌声解説 男性シンガー

Kの歌唱力・歌い方 綺麗なミックスボイスと美しいファルセット【歌声解説】

投稿日:2018年7月14日 更新日:

MUSIC PLANETボーカルオーディション2018

 

今回は韓国出身のシンガーKさんの歌声について書いていきたいと思います。

Kさんと言えば、多くの名曲を残しているシンガーですね。

 

何と言ってもその歌唱力の素晴らしさ!

心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなKさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で、軽やかなバランスのいい声質

地声・話し声の音域は普通の音域ですね。声質は非常にバランスのいい普通な声質ですね。

軽やかな声質で、息もしっかりと流れているし声帯も軽やかに鳴っている声質です。

息主体で声が出るかっこいい声ですね。

 

歌声は3種類の歌声をメインに使っている

低音域は息の綺麗に流れる地声を使うことがほとんどです。息が綺麗に流れるので、それだけ息の倍音も多いですし、澄んだい印象がありますね。

中高音域は綺麗なミックスボイスを使っています。非常にバランスのいい柔らかなミックスボイスで綺麗な音色を響かせています。完成度の高いミックスボイスですね。

 

また、高音域はファルセットを使うことも非常に多いです。ファルセットが非常に綺麗でKさんの歌声の一つの特徴ですね。

ファルセットも息が綺麗に流れる声です。

 

どういう歌い方か

響きに作り方に特徴があります。鼻腔に響きを集めるというのと口を比較的縦に開けるような響きの作り方です。

常に響きが鼻腔に通っているので高音の成分を綺麗に響かせることができるのですね。

ビブラートも綺麗にかかっています。

 

どういう練習をすればKさんのように歌えるか

Kさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

Kさんのように歌うポイントは

  • 息の多い発声を身につける
  • 綺麗なミックスボイスを身につける
  • 綺麗なビブラートを身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

息の多い発声を身につけるには

息の多い発声を身につけるには「スー」「ズー」トレーニングが最適です。

このトレーニングは横隔膜に負荷を与えて、息と声とを連動させるトレーニングになります。

毎日少しづつでも続けることで効果がでてきます。

 

「スー」「ズー」トレーニングについて詳しくはこちら

「スー」「ズー」トレーニング|息と声の連動で通る声を手に入れよう

今回は通る声を身につけるトレーニング、息の多い声を身につけるトレーニングの「スー」「ズー」トレーニングについて書いていきたいと思います。 息の多い声というのはとても重要です。歌のみならず、話し声でさえ ...

 

綺麗なミックスボイスを身につけるには

綺麗なミックスボイスを身につけるにはリップロールの練習が最適です。

リップロールは綺麗なミックスボイスや柔らかいミックスボイスを習得するのに最適なのです。

また、ミックスボイスの導入の練習としても非常にいいです。

リップロールで高音域まで滑らかに移行できるように練習しましょう。

 

リップロールについて詳しくはこちら

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

今回はリップロールについて書いていきたいと思います。 ボイストレーニング界では有名なものなのですが、歌がうまくなるための近道とも言えるトレーニングなのです。   もちろん歌だけでなく、声を仕 ...

 

綺麗なビブラートを身につけるには

綺麗なビブラートを身につけると歌の安定感や増します。というのも音程をまっすぐにピッチを「全くブラさずに」伸ばすというのは非常に難しいことなのです。機械出ない限りは難しいのですね。その結果まっすぐ伸ばすとピッチが微妙にずれたりしてしまいます。

それを防ぐためにの能動的に音程を揺らすことでピッチのブレを防ぎ、聴き心地をよくしているのがビブラートです。

 

詳しい練習法はこちら

ビブラートの練習方法|出し方は?喉を使う?横隔膜を使う?

今回はビブラートについて書いていきたいと思います。 歌の技法として有名なビブラート。やはりビブラートがかかっている歌声ってかっこいいですし、憧れますよね。 カラオケの採点でも高得点を狙うには必要なもの ...

 

まとめ

Kさんのように歌うポイントは

  • 息の多い発声を身につける
  • 綺麗なミックスボイスを身につける
  • 綺麗なビブラートを身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。






-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.