歌声解説 男性シンガー

SMAP 中居正広の歌い方・歌唱力【歌声解説】

投稿日:2018年7月16日 更新日:

今回はSMAPの中居正広さんの歌声について書いていきたいと思います。

SMAPと言えば、「元」をつけるかどうか悩ましいところですが、SMAPは永遠に不滅ということであえて元をつけないでおきましょう。知らない人はいない大人気グループですね。

 

何と言っても楽曲の素晴らしさ、五人の歌声は多くの人を魅了しました。

そして今なお多くの人を魅了しています。

今回はそんなSMAPの中居正広さんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや低めの音域で、声帯閉鎖が強くややしゃがれた性質の声

地声・話し声の音域はやや低めの音域ですね。声帯閉鎖が強く声帯の鳴りが強い声質です。

話し声も結構音域が豊かで、話し声の低い声はしっかりと声帯が閉じた鳴りの良い声です。

高い声を使うときはしゃがれたハスキーな性質が現れます。低い声では出てこないですが、高くなるとややしゃがれたハスキーな性質が出てくる不思議な声質です。

 

歌声は地声を活かしたしゃがれ声

歌声は地声で言う高い音域を出すときの声を使っています。なので、声帯がややしゃがれたようなハスキー気味な声で歌います。

歌があまり上手くないと言われていますが、それはピッチ感のところが大きく、声質はものすごく特徴的で個性的な倍音が鳴っています。

 

どういう歌い方か

言葉をあまり伸ばさずにショートフレーズで歌うことが多いですね。

音もあまり伸ばさずに切ることで、個性的な歌になっています。

ピッチ感が良ければかなり個性的でいい歌い手になると思われます。笑

 

どういう練習をすれば中居正広さんのように歌えるか

中居正広さんは持っている特殊な声質をそのまま生かして歌っているので、声質をしゃがれたハスキーボイスにしなければいけません。

 

ただハスキーボイスはなりたくてもなれないものです。

詳しくはこちらに

ハスキーボイスになれるのか? 練習法はない。がそう聴かせる方法はある

 

まとめ

中居正広さんのように歌うには特殊な声質を持った人にしか歌えないでしょう。

しゃがれ声やハスキーボイスはなりたくてもなかなかなれるものではありません。

 



その他シンガーの歌声解説はこちら

アーティスト歌声解説一覧

※タグの集合ページです

オススメ記事

1

今回は少し変わった視点からボイストレーニング・歌や声の成長の方法を書いていきたいと思います。変わったと言うより、少しずるい方法ですが。効果は抜群です。ボイストレーニングは独学でする人も多いでしょうが、 ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が一 ...

3

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

4

今回はボイストレーニング教室の選び方について書いていきたいと思います。ボイトレ教室って興味が湧きますよね?ボイストレーニング教室に通ってみたいと思ったことがある人も少なくはないはずです。歌も人から習う ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。『ミックスボイス』というものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうな ...

-歌声解説 男性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.