今回は新妻聖子さんの歌声について書いていきたいと思います。
新妻聖子さんと言えば、大人気のミュージカル女優であり歌手ですね。
何と言ってもその歌唱力の高さは多くの人を魅了しています。
心掴まれている方も多くいるのではないでしょうか。
今回はそんな新妻聖子さんの歌声について書いていきたいと思います。
どういう声質・声の出し方か
地声・話し声はやや高めの音域で、息が綺麗に流れる声質
地声・話し声の音域はやや高めの音域ですね。やや高めの音域でやや細めの声質ですね。
息が綺麗に流れる声質です。息が多いというよりは息が綺麗に流れる声質です。
共鳴は上方向へ響きやすい声ですね。まぁ結構普通のいい声という感じですね。
歌声は深い共鳴と鳴りが美しいベルティング発声
歌声は共鳴が素晴らしいですね。歌やフレーズによって響きの位置を綺麗にコントロールしているのですが、基本的には深い共鳴を綺麗に作ることで、美しい声を作っています。全般的に息は綺麗に流れています。
声質は声帯をしっかりと鳴らす鳴りの強い声質を使うことが多いです。ミックスボイスへ切り替わる点はあるはずですが、全く聞こえないほど自然に切り替わっていきます。ミュージカル系の発声は換声点を完璧に消しますね。
鳴りの強い声は閉鎖系の発声なのですが、声帯のみを締めて喉はがっぽり開いているので、壮大な高音を届けることができるのですね。
このように鳴りの強い声はベルティング発声とも呼ばれますね。
どういう歌い方か
綺麗な美しいビブラートと深い響きが特徴的な歌い方です。
ピッチ感も非常に良く、ビブラートと相まって美しい音色になります。
基本的にはミュージカル調ですが、その歌その歌に合わせた表現力もすごいです。
どういう練習をすれば新妻聖子さんのように歌えるか
新妻聖子さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。
そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。
しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。
新妻聖子さんのように歌うポイントは
- ベルティング発声を身につける
- 息が綺麗に流れる発声を身につける
- 深い響きを身につける
- 深いビブラートを身につける
これが重要ですね。
では練習方法を書いていきたいと思います。
ベルティング発声を身につける
ベルティング発声とは強い地声のように聞こえる声です。個人的にはミックスボイスの位置づけだと考えています。
高音発声の中で人が最も憧れるであろうパワフルな発声の理想形のような声です。
詳しくはこちら
息が流れる発声を身につけるには
息が多い発声を身につけるには「ドッグブレス」の練習が最適です。
ドッグブレスはその名の通り、犬の呼吸のようにトレーニングする方法です。
息と声との連動や肺活量アップに最適なトレーニングです。
詳しい練習方法はこちら
深い響きを身につけるには
深い響きとは下方向(咽頭や胸の方向へ)への響きですね。これは喉の開き方や特に喉仏の位置が重要になってきます。
喉仏の位置をコントロールすることで、例えば高音域でも深い響きの声を作ることができるのです。
詳しくはこちら
深いビブラートを身につけるには
深いビブラートを身につけると歌の安定感や増します。というのも音程をまっすぐにピッチを「全くブラさずに」伸ばすというのは非常に難しいことなのです。機械出ない限りは難しいのですね。その結果まっすぐ伸ばすとピッチが微妙にずれたりしてしまいます。
それを防ぐためにの能動的に音程を揺らすことでピッチのブレを防ぎ、聴き心地をよくしているのがビブラートです。
詳しい練習法はこちら
まとめ
新妻聖子さんのように歌うポイントは
- ベルティング発声を身につける
- 息が綺麗に流れる発声を身につける
- 深い響きを身につける
- 深いビブラートを身につける
これが重要ですね。
まずはここから練習していきましょう。