歌声解説 歌声解説 男性シンガー

L'Arc-en-Ciel tetsuyaの歌唱力・歌い方 バランスのいいミックスボイスと高音ファルセット【歌声解説】

投稿日:2018年7月23日 更新日:

MUSIC PLANETボーカルオーディション2018

今回はL’Arc-en-Cielのtetsuyaさんの歌声について書いていきたいと思います。

L’Arc-en-Cielと言えば、多くの名曲を生み出している大人気のバンドですね。

 

何と言ってもその楽曲の素晴らしさ、演奏能力の高さは、そして歌声は圧倒的です。

そんなL’Arc-en-Cielのベーシストであるtetsuyaさん。圧倒的な手数と音の動きが特徴的なベーシストですが、コーラスやソロとしても活躍しています。

今回はそんなL’Arc-en-Cielのtetsuyaさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや高めの音域で、バランスのいい声質

地声・話し声の音域はやや高めの音域ですね。声質はバランスのいい普通の声質ですね。息も流れているし、声帯もバランス良くなっている普通の声です。どちらかと言えば、息主体の声質ですかね。どちらかと言えば程度ですが。

 

歌声はミックスボイスと綺麗なファルセットが特徴的

歌声は地声とミックスボイスを思い使っていますね。特に低音域は地声を使っていますが、ほとんどミックスボイスと差がないですね。ミックスボイスはバランスのいい声質で、芯もしっかりとしていて喉もナチュラルに開いている聴きやすい声ですね。

時に少し閉鎖的な尖った声を使ったりもします。ミックスボイスのバリエーション豊富です。

 

特徴的なのはファルセットが非常に高い音域まで出せると言うことですね。hydeさんの上の音域でハモることが多々あります。hydeさんのファルセットに対して上でハモっていたりするので相当の音域までファルセットを使いこなせるはずです。

切り替えも非常に上手いですね。これができるからミックスボイスも軽々と不自由なく出せるのでしょう。

 

どういう歌い方か

あまりビブラートをかけるタイプではないですね。

かなりまっすぐに歌うタイプですね。言葉もピッチもまっすぐに取ります。

ロックにかっこ良くと言う歌い方です。

 

どういう練習をすればtetsuyaさんのように歌えるか

tetsuyaさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

tetsuyaさんのように歌うポイント

  • バランスのいいミックスボイスを身につける
  • ファルセットを鍛える

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

バランスのいいミックスボイスを身につけるには

バランスのいい声質を身につけるには自分の声質にあった練習が重要です。

声をどうしていきたいのかを考えながら、それに合わせて練習していきましょう。

上記リンクから練習方法に飛べるので参考にしてみてください。

 

ファルセットを練習する

ファルセットの練習法は単純明快。ファルセットを出すことです。ファルセットは声帯の使い方が地声とは違うため、慣れていない人は慣れることが必要です。毎日のストレッチで体を柔らかくしていくように、ファルセットも少しづつほぐしていきましょう。

 

詳しくはこちら

裏声・ファルセットの出し方について

今回はファルセットの出し方について重点的に書いていきたいと思います。   ファルセットが出せる人にとってはファルセットなんて簡単なのですが、出せない人にとってはこうも難しいのかというくらいに ...

まとめ

tetsuyaさんのように歌うポイント

  • バランスのいいミックスボイスを身につける
  • ファルセットを鍛える

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。

 






-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.