歌声解説 歌声解説 男性シンガー

東方神起 ユンホの歌唱力・歌い方 バランスの良い閉鎖的な音色の声【歌声解説】

投稿日:2018年7月25日 更新日:

MUSIC PLANETボーカルオーディション2018

今回は東方神起のユンホ(ユノ)さんの歌声について書いていきたいと思います。

東方神起と言えば、大人気のK-POPグループですね。

日本でも絶大な人気を誇るグループです。

何と言っても歌声、そしてダンス!

 

多くの人を魅了しているでしょう。

今回はそんな東方神起のユンホ(ユノ)さんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で、咽頭共鳴寄りの閉鎖系の声質

地声の音域は普通の音域ですね。声質は咽頭共鳴寄りの低めな響きが強いですね。声帯閉鎖もしっかりとあり、声帯もしっかりと鳴ります。ただ、韓国語は言語的に息っぽさがあるので、息も流れやすい話し方です。

 

歌声はバランスの良い閉鎖寄りの声が特徴的

歌声は閉鎖系の声が特徴的ですね。もちろん様々な声を使っています。

低音域は息が綺麗に流れるさらりとした歌声を使うことが多いです。高音域へ移行するにつれてミックス系の発声にスムーズにチェンジしています。

 

ミックス系の発声は少し閉鎖的な声ですが、バランスのいい声質です。声帯がしまっているというより喉の空間を少し狭くして浅めの声で綺麗なミックスボイスを使っているので特徴的な閉鎖感のある声になるのでしょう。

浅めの響きの作りで、声色をコントロールしているということですね。

 

どういう歌い方か

オールラウンドなタイプなのですが、フレージングを着るようなリズミカルな歌い方が多いような気がします。

ビブラートは自然に綺麗にかかっています。

浅めの響きでしっかりと綺麗に発音するようなそんな歌い方ですね。

 

どういう練習をすればユンホさんのように歌えるか

ユンホさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

ユンホさんのように歌うポイント

  • 息が綺麗に流れる発声を身につける
  • 閉鎖系のミックスボイスを身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

息が流れる発声を身につけるには

息が多い発声を身につけるには「ドッグブレス」の練習が最適です。

ドッグブレスはその名の通り、犬の呼吸のようにトレーニングする方法です。

息と声との連動や肺活量アップに最適なトレーニングです。

 

詳しい練習方法はこちら

【ドッグブレス】で横隔膜を鍛えて声量アップ|通る声を身につける

今回はボイストレーニングの中の「ドッグブレス」について書いていきたいと思います。「ドッグブレス」はボイストレー二ング界では有名なトレーニングです。   トレーニングとしてかなり有効なので、音 ...

 

閉鎖系のミックスボイスを身につけるには

閉鎖系のミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。このトレーニングは閉鎖の強い声で、高音域を余計な力を抜きながらトレーニングすることができます。

このトレーニングで高音域までミックスボイスを身につけましょう。

 

「ネイ」「ヤイ」トレーニングについて詳しくはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

今回は強いミックスボイス・声帯閉鎖系の高音を手に入れるトレーニング「ネイ」・「ヤイ」トレーニングについて書いていきたいと思います。   特に鳴りの強い声や閉鎖系の声を鍛えるのにいいトレーニン ...

 

まとめ

ユンホさんのように歌うポイントは

  • 息が綺麗に流れる発声を身につける
  • 閉鎖系のミックスボイスを身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。






-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.