歌声解説 歌声解説 男性シンガー

FIEID OF VIEW 浅岡雄也の歌い方・歌唱力 バランスのいいミックスボイス【歌声解説】

投稿日:2018年7月30日 更新日:

MUSIC PLANETボーカルオーディション2018

今回は元FIEID OF VIEWの浅岡雄也さんの歌声について書いていきたいと思います。

FIEID OF VIEWthe FIEID OF VIEW)は現在は解散していしまいましたが、多くの名曲残しているバンドです。

 

何と言っても楽曲の素晴らしさ、歌声の素晴らしさ。

今なお魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな元FIEID OF VIEWの浅岡雄也さんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや高めの音域で、バランスのいい声質

地声の音域はやや高めの音域ですね。高めの音域のスッキリとした声です。

声質はバランスのいい声質ですね。声帯の鳴りも軽やかでしっかりと鳴り、息も流れています。

いい意味で普通の声質です。

 

歌声は地声とバランスのいいミックスボイス

歌声は主に2種類の声を使っていますね。

低中音域は地声を活かした声ですね。これも話し声同様にバランスのいい声質で、鳴りも程よく息も程よくという感じの声です。

高音域は閉鎖系のミックスボイスですね。そこまで閉鎖感なく聴こえるのは響きのバランスを保っているからですね。

綺麗なバランスのいいミックスボイスと言えるでしょう。

 

どういう歌い方か

あまり大きな癖はなくベーシックに歌うタイプですね。

ビブラートもあまりかけるタイプではないですが、フレーズの語尾でかけることもありますね。

基本的にはまっすぐに歌うタイプです。

言葉の発音が明瞭で聞き取りやすい歌い方ですね。

 

どういう練習をすれば浅岡雄也さんのように歌えるか

浅岡雄也さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

浅岡雄也さんのように歌うポイント

  • バランスのいいミックスボイスを身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

バランスのいいミックスボイスを身につけるには

バランスのいい声質を身につけるには自分の声質にあった練習が重要です。

声をどうしていきたいのかを考えながら、それに合わせて練習していきましょう。

上記リンクから練習方法に飛べるので参考にしてみてください。

 

まとめ

浅岡雄也さんのように歌うポイントは

  • バランスのいいミックスボイスを身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。






-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.