歌声解説 歌声解説 女性シンガー

predia 湊あかねの歌唱力・歌い方 深い響きのバランスのいいミックスボイス【歌声解説】

投稿日:2018年8月1日 更新日:

MUSIC PLANETボーカルオーディション2018

今回はprediaの湊あかねさんの歌声について書いていきたいと思います。

prediaと言えば、大人の魅力で大人気のアイドルグループですね。

 

何と言っても魅力的なダンス、そして歌唱力の高さは素晴らしいです。

魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなprediaの湊あかねさんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で、声帯の鳴りの強い声

地声の音域は普通の音域ですね。声質は声帯閉鎖が強い声質ですね。声帯の鳴りが強い声質ですね。

ややエッジ感のある声質です。話し声はそこまで共鳴もないのですが、鼻腔共鳴寄りの声ですね。

 

歌声は深い響きのバランスのいい発声

歌声は深い響きでバランスのいい声です。そこまで深いというほどの太さの声ではないのですが、地声・話し声と比べるとかなり深い響きを作ってかっこいい歌声で歌うことが多いですね。

低中音域は地声を使った声で、息の多い発声や鳴りの強い発声などを使いこなします。

高音域は強いミックスボイスで深めの響きを保ったまま、抜けのいい高音発声が心地よいですね。

鳴りも強く息も流れるバランスのいい発声です。

 

どういう歌い方か

あまり大きな癖はなく、ベーシックに上手いタイプと言えそうです。

ピッチ感もいいです。

深い響きで大人っぽく歌う歌い方ですね。

 

どういう練習をすれば湊あかねさんのように歌えるか

湊あかねさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

湊あかねさんのように歌うポイント

  • 強いミックスボイスを身につける
  • 深い響きを身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

太いミックスボイスを身につけるには

太いミックスボイスを身につけるには「グッグトレーニング」が最適です。

このトレーニングは強めのミックスボイスや太いミックスボイス(喉を開いたような)を身につけるのに最適です。

このトレーニングで強い高音域を身につけましょう。

 

グッグトレーニングについて詳しくはこちら

グッグトレーニング|強いミックスボイスや太いミックスボイスのボイストレーニング

今回はボイストレーニングでは「グッグトレーニング」について書いていきたいと思います。 世界的に有名なボイストレーナーのロジャー・ラブ氏の著書にあるトレーニングで有名なグッグトレーニング。 グッグトレー ...

 

ベルティング発声を身につける

ベルティング発声とは強い地声のように聞こえる声です。個人的にはミックスボイスの位置づけだと考えています。

高音発声の中で人が最も憧れるであろうパワフルな発声の理想形のような声です。

 

詳しくはこちら

「ベルティング発声・唱法」のやり方・解説|ベルティングはミックスボイス?

今回はベルティング発声・ベルティングボイスというものについて書いていきたいと思います。 このベルティングボイスはミックスボイス同様になんだか定義がふわふわしているものです。   日本ではあま ...

 

深い響きを身につけるには

深い響きとは下方向(咽頭や胸の方向へ)への響きですね。これは喉の開き方や特に喉仏の位置が重要になってきます。

喉仏の位置をコントロールすることで、例えば高音域でも深い響きの声を作ることができるのです。

 

詳しくはこちら

深い響きのある声を身につけて、通る声を身につけるトレーニング 喉仏の位置が重要

今回は咽頭共鳴や胸腔共鳴と呼ばれるような低い位置での響きについて書いていきたいと思います。 鼻腔での共鳴は歌の中では特に重要ですが、低い位置での響きも重要です。   特に歌声の中に深みを作る ...

 

まとめ

湊あかねさんのように歌うポイントは

  • 強いミックスボイスを身につける
  • 深い響きを身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。






-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.