【9/13】まとめページは都合上削除いたします。引き続きカテゴリーページ等でお楽しみください。

声や歌について

ボイストレーナーの相性|人によって合う合わないがある

投稿日:2018年8月8日 更新日:

今回は『ボイストレーナーの相性』という内容を書いていきたいと思います。どんなものにも合う合わないがありますね。なぜなら『人はそれぞれ違うから』です。当然ながら声もそれぞれ違います。

ボイストレーナーに限らずなどでもそうですが、そのトレーニング方法や教えはその人の経験によるものが大きいと言う事です。

なんなら、このブログもそうですね。

何が言いたいかと言うと「言われるがまま、学ぶがままに考えずにトレーニングするのは良くない」『人によってトレーニングの合う合わない=相性がある』ということです。

今回はそんな『ボイストレーナーの相性について』という内容を書いていきたいと思います。

ボイストレーナーや本の言う事はその人の経験によるものが多い

このタイトル通りですが、教えられる事やトレーニング方法はその人の経験値によるものが大半です。

まぁここで言う「経験」と言うものも大きく2種類に分けられます。

2種類の経験

自分自身の声についての経験

トレーナーとして教えてきた上での経験

の2種類ですね。

 

『自分自身』の経験

自分自身の経験というのは自分がどういう練習をしてきたからこうなったとか、こういう練習で高音が出せるようになったとかいう、そのトレーナー本人の経験ですね。

この経験も当然ないよりはあったほうがもちろんいいのですが、それが教えている人に合うどうかは微妙なところですね。ぴったり合うかもしれないし、全く合わないかもしれません。だって声・声帯は人それぞれ違いますから。

しかし、これを教える人は多いですね。だって自分の経験が一番信用できるし、教えやすいですもんね。

 

ポイント

トレーナー自身の成長経験による指導がメインになることが多い

 

『トレーナーとして』の経験

これは教えてきた上で生徒がどう成長したかとか、こんな声の人はこういう練習をしたほうがいいとかいう経験値ですね。この経験値がある方がトレーナーとしては優秀かもしれませんね。

というのもそれぞれにあったトレーニング方法を提示する引き出しを持っているでしょうし、その正解を当てる確率も比較的高くなるでしょう。そういう点ではこの経験は重要ですね。

もちろんボイストレーナーでなくても、本の著者でもなんでも同じです。(とか言いながら、このブログを書いている自分のことは完全に棚に上げて書いています。このブログは信憑性0です。冗談です。)

 

ポイント

トレーナーとしての指導経験によっての指導

 

鵜呑みが良くない

どちらの経験から教えられていても、自分の喉は自分だけのものなので当てはまるとは限らないのですね。

つまり何が言いたいかと言うと、なんでも鵜呑みにするのは良くないと言うことですね。言われるがままに、書いているがままにトレーニングしていい結果が出るかもしれませんが出ないかもしれません。

ココがポイント

大体のボイストレーニングや本

「自分の経験・トレーナーとしての経験・定説的練習・独創的な練習」などでトレーニング方法を提示しています。

どれを取っても万人に当てはまるものではないのです。自分にぴったりかもしれないし、そうでないかもしれないですね。

要は自分で分析・検証していかないといけないと言うことですね。

全ての人に合うトレーニングなんてないはずです。

 

ボイストレーニングの合う合わないは練習内容もそうですが、考え方も感覚派タイプと理論派タイプがあると考えられます。別記事にまとめているので、興味のある方はぜひ読んでみてください。

ボイトレには感覚派と理論派がいる|自分に合うトレーニングが成長を速める

今回はボイストレーニングの個人個人のアプローチについて書いていきたいと思います。話の内容は「ボイトレには感覚派と理論派がいる」という内容ですね。 そしてそれぞれに合った意識の仕方をしないと練習による成 ...

続きを見る

 

まとめ

結論、何が言いたいかと言うと、

重要

様々なトレーニング方法が世に溢れていますが、一度自分で試してやってみて効果を検証していくことが重要と考えます。

「いや、お前、このブログで色々書いてんじゃねぇか」ですよね。

それはもうこの記事に書いたように、ぜひ半信半疑で鵜呑みにせずに読んでいただけることをオススメします。

でも僕にとっての嘘は書いてませんのでご安心を

 

ボイストレーニング教室選びに迷っている方へ

 

おすすめボイストレーニング教室を紹介

シアーミュージック

全国的に有名な大手ボイストレーニング教室ですね。全国的に展開されているので、通いやすいボイストレーニング教室ではないでしょうか。たくさんのコースがあり、ボイトレ以外にも様々な音楽に関することが学べます。30分の無料体験が受けられますね。

公式サイトを見てみる

 

EYS音楽教室

こちらは全国どこでもというわけではないですが、都心を中心にある音楽教室です。おしゃれな雰囲気のところが多いですね。   子供・女性・大人のコースなど様々なコースがあるのも特色ですね。当然、ボーカルから楽器まで多くのコースがあります。   入会すると総額13万円相当の楽器+ケースを無料プレゼントという特典まであります。

公式サイトを見てみる

 

 

ボーカルレッスン「MyU」

都内を中心に、横浜・大宮・福岡などにあるボーカルスクールです。こちらはボーカルレッスン中心のスクールです。

体験レッスンの内容がサイト内に説明されているので、不安なく体験できます

公式サイトを見てみる

 

Beeミュージックスクール

こちらは都内にしかないので、都内近郊の方しかお勧めできないのですが。しかし、都内には多数教室があり都内の方には通いやすい音楽スクールです。  

公式サイトを見てみる

 

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が一 ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。それくらい歌におい ...

4

今回は「歌が上手くなる方法」について徹底考察していきたいと思います。歌というものは誰もが身近に聞いたり歌ったりすることができるものですね。 そんな身近なものだからこそ歌が上手くなりたいと思ったことがあ ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。『ミックスボイス』というものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうな ...

-声や歌について

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.