歌声解説 歌声解説 男性シンガー

Kis-My-Ft2 二階堂高嗣の歌唱力・歌い方 ミックス系の明るい発声【歌声解説】

更新日:




今回はKis-My-Ft2の二階堂高嗣さんの歌声について書いていきたいと思います。

Kis-My-Ft2と言えば、日本で知らない人はいないほどの大人気ジャニーズグループですね。

多くの人を魅了しているグループです。

今回はそんなKis-My-Ft2の二階堂高嗣さんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で、バランスがよく鳴りの強い声質

地声の音域は普通の音域ですね。声質はバランスのいい声質で鳴りのいい声です。よく通る声ですね。

共鳴は咽頭共鳴寄りの声です。大きな特徴はないですが、いい声ですね。

 

歌声は明るい声と重たい声を使い分ける

基本的にはやや明るいミックス寄りな声を全般的に使っています。話し声とは違い鼻腔や軟口蓋へ響くことが多いですね。

時にラップ調なフレージングなどでは地声を活かして鳴りが強く重たい発声をすることもあります。デスボイスとまではいかないですが、そういう系統の発声ですね。

 

どういう歌い方か

ビブラートはあまりかけることなくまっすぐに歌います。

あまり大きな癖はなくベーシックに歌うタイプですね。

 

どういう練習をすれば二階堂高嗣さんのように歌えるか

二階堂高嗣さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

二階堂高嗣さんのように歌うポイント

  • ミックスボイスを身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

綺麗なミックスボイスを身につけるには

綺麗なミックスボイスを身につけるにはリップロールの練習が最適です。

リップロールは綺麗なミックスボイスや柔らかいミックスボイスを習得するのに最適なのです。

また、ミックスボイスの導入の練習としても非常にいいです。

リップロールで高音域まで滑らかに移行できるように練習しましょう。

 

リップロールについて詳しくはこちら

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

みなさん、「リップロール」というものをご存知でしょうか? ボイストレーニング界では有名なものなのですが、歌がうまくなるための近道とも言えるトレーニングなのです。 もちろん歌だけでなく、声を仕事にしてい ...

 

まとめ

二階堂高嗣さんのように歌うポイント

  • ミックスボイスを身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。

おすすめ記事

-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.