【9/13】まとめページは都合上削除いたします。引き続きカテゴリーページ等でお楽しみください。

歌声解説 洋楽シンガー 歌声解説 男性シンガー

オーガスト・アルシーナの歌い方・歌唱力【歌声解説】

投稿日:2018年8月17日 更新日:

今回はオーガスト・アルシーナ(August Alsina)さんの歌声について書いていきたいと思います。

オーガスト・アルシーナさんと言えば、世界で有名なR&Bシンガーですね。

 

その歌声の素晴らしさは多くの人を魅了します。

心掴まれている方も多いのではないしょうか。

今回はそんなオーガスト・アルシーナさんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや高めの音域で、柔らかい声帯の鳴りがある声質

地声の音域はやや高めの音域ですね。声質は声帯閉鎖の方が強めの声質ですが、柔らかい閉鎖です。軽やかな閉鎖系の声という感じでしょうか。

共鳴は咽頭共鳴の方が強いです。英語圏の人は鼻腔の方が強いことが多いですが、オーガスト・アルシーナさんの話し声は咽頭共鳴の方が強いですね。

咽頭共鳴が強くても高く聞こえる音域なので、かなり高い音色の声帯を持っているのでしょう。

 

歌声は地声を活かした発声とミックスボイス

歌声は地声を活かした発声ですね。低中音域はほとんど地声でしょう。声帯閉鎖系の声なのですが、柔らかい閉鎖でしっかりと息も流れる黒人的な声質です。なぜ黒人系の方はあんなにも閉鎖系の声が柔らかく鳴るのでしょうね。日本人にはなかなか超えられない壁を感じますね。

 

高音域はミックスボイスに移行していますが、地声との違いをほとんど感じることはできませんね。綺麗に移行しています。

もともともっている音域が高めなので、地声の音域が広いのですね。なのでミックスボイスへの移行がわかりにくいのです。

ファルセットも頻繁には使うタイプではないですが、綺麗なファルセットをもっています。

 

どういう歌い方か

大きな癖はなくベーシックにうまいタイプです。

エッジボイス系の閉鎖が随所に入る歌い方ですね。特にフレーズの初めでは結構入っていることが多いです。

ビブラートはあまりかけるタイプではないです。

ピッチ感が非常に良いです。

 

どういう練習をすればオーガスト・アルシーナさんのように歌えるか

オーガスト・アルシーナさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

オーガスト・アルシーナさんのように歌うポイントは

  • 閉鎖系の柔らかい発声を身につける
  • エッジボイスを身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

閉鎖系の柔らかい発声を身につけるには

閉鎖系の柔らかい発声を身につけるには、「ネイ」「ヤイ」トレーニングリップロールの練習を繰り返していくのが良いでしょう。

声帯のしっかりとなる発声を身につけて、そこから柔らかい柔軟性のある発声を練習していくという感じです。

が、果たして硬いのどを持つ日本人がどこまで近づけるか。練習次第ですね。

 

「ネイ」「ヤイ」トレーニングについてはこちら

【「ネイ」「ヤイ」トレーニング】のやり方・効果・練習方法について

リップロールについてはこちら

【リップロール】のやり方・効果・練習方法・理屈について

 

エッジボイスを身につける

エッジボイスを身につけることは非常に重要です。エッジボイスを練習することで声帯閉鎖のトレーニングになります。

また、歌のニュアンスとして使うことも多いです。

声帯をコントロールできるようになるということは、声をコントロールできるようになるということです。

力まずにエッジボイスを練習しましょう。

 

エッジボイスについて詳しくはこちら

【エッジボイス】のやり方・効果・練習方法について

まとめ

オーガスト・アルシーナさんのように歌うポイントは

  • 閉鎖系の柔らかい発声を身につける
  • エッジボイスを身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が一 ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。それくらい歌におい ...

4

今回は「歌が上手くなる方法」について徹底考察していきたいと思います。歌というものは誰もが身近に聞いたり歌ったりすることができるものですね。 そんな身近なものだからこそ歌が上手くなりたいと思ったことがあ ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。『ミックスボイス』というものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうな ...

-歌声解説 洋楽シンガー, 歌声解説 男性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.