歌声解説 歌声解説 K-POP 歌声解説 男性シンガー

2PM ニックンの歌唱力・歌い方 鼻腔に響く明るい声【歌声解説】

投稿日:2018年8月18日 更新日:




今回は2PMのニックンさんの歌声について書いていきたいと思います。

PMと言えば、大人気のK-POPグループですね。

 

その楽曲やダンス・歌声の素晴らしさは多くの人を魅了しています。

心掴まれている方も多いのではないしょうか。

今回はそんな2PMのニックンさんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で、バランスのいい声質

地声の音域は普通の音域ですね。声質は声帯閉鎖や息のバランスがよく普通の声質と言えそうです。

共鳴は咽頭共鳴系でやや低く聞こえることもありますね。

 

歌声は息が綺麗に流れる発声

歌声は綺麗に息が流れる発声です。軟口蓋や鼻腔に響きが綺麗にいっている明るい発声ですね。

響きは上方向ですが、やや鼻ぬ空気の抜けが悪いのか鼻声っぽいニュアンスの声が出ていますね。

とは言っても気になるような鼻声ではなく、いい感じにそれが個性的でいいと言えるような鼻声です。

ちなみに鼻声になるのは鼻腔に響いているからこそ鼻声になるのです。

 

上方向へ響かせているので明るい音色ですね。

 

どういう歌い方か

あまり大きな癖はなくベーシックに歌うタイプです。

やはり特徴的な鼻声が、言葉の発音などにも影響していて個性を作っているように感じます。

 

どういう練習をすればニックンさんのように歌えるか

ニックンさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

ニックンさんのように歌うポイントは

  • 息が綺麗に流れる発声を身につける
  • 鼻腔共鳴を身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

息が流れる発声を身につけるには

息が多い発声を身につけるには「ドッグブレス」の練習が最適です。

ドッグブレスはその名の通り、犬の呼吸のようにトレーニングする方法です。

息と声との連動や肺活量アップに最適なトレーニングです。

 

詳しい練習方法はこちら

【ドッグブレス】で横隔膜を鍛えて声量アップ|通る声を身につける

今回はボイストレーニングの中の「ドッグブレス」について書いていきたいと思います。「ドッグブレス」はボイストレー二ング界では有名なトレーニングです。   トレーニングとしてかなり有効なので、音 ...

 

鼻腔共鳴を身につけるには

鼻腔共鳴を身につけるには「ハミング練習」が最適です。

ハミング練習は大きく分けて二つの練習法があります。

M」の発音での練習と「N」の発音での練習です。

どちらも効果が違いますので、使い分けて練習しましょう。

 

ハミング練習について詳しくはこちら

鼻歌・ハミング練習法は2種類ある〜響きを身につけよう〜

今回はハミングというボイストレーニングについて書いていきたいと思います。 ハミングといえば鼻歌ですね。でも鼻歌って口を閉じて歌うこと全てが鼻歌でしょうか?   それは人によっては「YES」 ...

 

まとめ

ニックンさんのように歌うポイントは

  • 息が綺麗に流れる発声を身につける
  • 鼻腔共鳴を身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。

 






-歌声解説, 歌声解説 K-POP, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.