歌声解説 歌声解説 男性シンガー

フジファブリックのボーカル山内総一郎の歌い方・歌唱力 倍音が多いまっすぐで素朴な声 【歌声解説】

投稿日:2018年8月22日 更新日:




今回はフジファブリックのボーカル山内総一郎さんの歌声について書いていきたいと思います。

フジファブリックと言えば、大人気のロックバンドですね。

 

なんといっても楽曲の素晴らしさ、そして歌声の素晴らしさは多くの人を魅了していますね。

心掴まれている方も多いのではないしょうか。

今回はそんなフジファブリックのボーカル山内総一郎さんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で、鼻腔共鳴が強くバランスのいい声質

地声の音域は普通の音域ですね。声質は声帯閉鎖や息のバランスのいい声ですね。どちらにも偏りがないバランスのいい声です。

鼻腔への響きが自然に大きく共鳴しています。おそらく鼻腔に響きやすいのどや骨格を持っているのでしょう。

咽頭共鳴への共鳴もあるので、響きのいい声です。

 

歌声は主に地声とミックスボイス

低中音域は地声、高音域はミックスボイスで主に歌っています。

地声の部分は閉鎖的な声で咽頭共鳴が強い声で歌うことが多いですね。もちろん息を含んだ声を使うこともあります。

 

高音域はミックスボイスですね。このミックスボイスがやや特殊な息の倍音を含んでいます。ハスキーっぽいような声帯閉鎖から生まれている息の倍音を含んでいる声です。太めの地声に近いミックスボイスですね。

低音域よりも高音域の方が息の倍音を多く含むことが山内総一郎さんの歌声の特徴ですね。しかも特殊な声帯の鳴りで。普通は逆になることが多いのですが。

 

どういう歌い方か

ビブラートはかけないタイプですね。音程をまっすぐに取るタイプです。

まっすぐに歌うのが持ち味ですね。楽曲によって様々な歌い方をしたりもしますね。

言葉が語るようなニュアンスで、強すぎず弱くもない独特な語り調の歌い方です。

 

どういう練習をすれば山内総一郎さんのように歌えるか

山内総一郎さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

山内総一郎さんのように歌うポイント

  • 太いミックスボイスを身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

太いミックスボイスを身につけるには

太いミックスボイスを身につけるには「グッグトレーニング」が最適です。

このトレーニングは強めのミックスボイスや太いミックスボイス(喉を開いたような)を身につけるのに最適です。

このトレーニングで強い高音域を身につけましょう。

 

グッグトレーニングについて詳しくはこちら

グッグトレーニング|強いミックスボイスや太いミックスボイスのボイストレーニング

今回はボイストレーニングでは「グッグトレーニング」について書いていきたいと思います。 世界的に有名なボイストレーナーのロジャー・ラブ氏の著書にあるトレーニングで有名なグッグトレーニング。 グッグトレー ...

 

まとめ

山内総一郎さんのように歌うポイント

  • 太いミックスボイスを身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。






-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.