歌声解説 歌声解説 女性シンガー

坂本真綾の歌唱力・歌い方 息が綺麗に流れる美しい発声【歌声解説】

投稿日:2018年8月22日 更新日:




今回は坂本真綾さんの歌声について書いていきたいと思います。

坂本真綾さんと言えば、声優や歌手として絶大な人気を誇っている方ですね。

 

何と言ってもその声の良さ。声優としても歌手としても素晴らしい声です。

心掴まれている方も多いのではないしょうか。

今回はそんな坂本真綾さんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや高めの音域で、バランスがよく綺麗に息が流れる声

地声の音域はやや高めの音域ですね。声質はバランスがいい声質ですね。どちらかと言えば、声帯閉鎖が弱めで息が綺麗に流れる声質ですね。ただ、しっかりと声帯も鳴っているので、どちらかと言えばです。バランスのいい声質です。

息の量が多く綺麗に流れる声で、非常に綺麗な声です。言葉の発音も綺麗なのでさすが声優という美しい声です。

 

歌声は綺麗に息が流れる地声と閉鎖系のミックスボイス

低中音域は地声を活かした声で歌っています。綺麗に息が流れる声なので、美しい声です。

低音域は深めの響きを使うことが多いです。

 

中高音域はやや声帯を閉鎖させた鳴りの強いミックスボイスをメインで使っています。

普段の声帯の使い方とは少し違う閉鎖させた声なので鳴りが強く、鼻腔共鳴により明るい響きが鳴っています。

閉鎖させてはいますが、閉鎖的な声質ではなくバランスよく綺麗に鳴っています。このミックスボイスを使って語尾にしゃくりを入れてニュアンスを作るのが上手いですね。

 

また、ファルセットも綺麗に使いこなしています。息が綺麗に流れるファルセットです。

 

どういう歌い方か

大きな癖はなく、ベーシックにうまいタイプですね。

ビブラートも自然に綺麗にかかります。ピッチ感も非常によくオールラウンドに歌いこなします。

アニメ関係の歌を歌うことも多いため語尾の跳ね上げ(ヒーカップ)をフレーズに入れることが多いですね。

綺麗にミックスボイスを使って跳ねあげます。

これは坂本真綾さんの特徴の一つと言えるでしょう。

 

どういう練習をすれば坂本真綾さんのように歌えるか

坂本真綾さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

坂本真綾さんのように歌うポイント

  • 息が綺麗に流れる発声を身につける
  • 閉鎖系のミックスボイスを身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

息が流れる発声を身につけるには

息が流れる発声を身につけるには「ドッグブレス」の練習が最適です。

ドッグブレスはその名の通り、犬の呼吸のようにトレーニングする方法です。

息と声との連動や肺活量アップに最適なトレーニングです。

 

詳しい練習方法はこちら

【ドッグブレス】で横隔膜を鍛えて声量アップ|通る声を身につける

今回はボイストレーニングの中の「ドッグブレス」について書いていきたいと思います。「ドッグブレス」はボイストレー二ング界では有名なトレーニングです。   トレーニングとしてかなり有効なので、音 ...

 

閉鎖系のミックスボイスを身につけるには

閉鎖系のミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。このトレーニングは閉鎖の強い声で、高音域を余計な力を抜きながらトレーニングすることができます。

このトレーニングで高音域までミックスボイスを身につけましょう。

 

「ネイ」「ヤイ」トレーニングについて詳しくはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

今回は強いミックスボイス・声帯閉鎖系の高音を手に入れるトレーニング「ネイ」・「ヤイ」トレーニングについて書いていきたいと思います。   特に鳴りの強い声や閉鎖系の声を鍛えるのにいいトレーニン ...

 

まとめ

坂本真綾さんのように歌うポイントは

  • 息が綺麗に流れる発声を身につける
  • 閉鎖系のミックスボイスを身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。






-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.