ボイストレーニング

「ヤ行」の発声について

投稿日:2018年8月25日 更新日:

今回は「ヤ行」について書いていきたいと思います。

「ヤ行」でトレーニングすることは主に舌根に作用するのが目的になります。

今回はそんな「ヤ」行について少し短いですが、書いていきたいと思います。

「ヤ」行の発音の特徴

「ヤ・ユ・ヨ」ですね。正確には「ヤイユエヨ」になるのでしょうね。

 

この発音の特徴は舌の奥の方を使うことが特徴です。

舌の奥の方を上アゴに一度つけて離すというのがこの「ヤ行」の特徴です。

 

かなり大きな面積を上アゴにつける発音です。

試しに舌先を使って「ヤ」と発音しようとすると、うまくできないでしょう。

やはり舌の奥の方を大きく使って、発音する必要があるのです。

 

「ヤ行」のボイトレ効果

舌の奥の方を使うことから、舌根をほぐすという効果があります。

舌根というのは、硬くなって良いことはありません。舌根が固くなることで不自由な発声や発音などになります。

それを「ヤ」行はほぐしてくれるのです。

 

「ヤ行を活かしたトレーニング

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

 

『ボイトレに役立つグッズ』はこちら

ボイトレグッズ紹介ページ

※当サイトのページです

その他シンガーの歌声解説はこちら

アーティスト歌声解説一覧

※タグの集合ページです

オススメ記事

1

今回は少し変わった視点からボイストレーニング・歌や声の成長の方法を書いていきたいと思います。 変わったと言うより、少しずるい方法ですが。。  効果は抜群です。   ボイストレーニングは独学で ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本を書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学で独りでやっていくというのは難しいですよね。 「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が ...

3

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。 グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリッ ...

4

今回はボイストレーニング教室の選び方について書いて行きたいと思います。 ボイストレーニング教室に通ってみたいと思ったことがある人も少なくはないはずです。 いい声で話したいですよね。カラオケでうまく歌い ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。 ミックスボイスというものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうなん ...

-ボイストレーニング

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.