歌声解説 歌声解説 女性シンガー

當山みれいの歌唱力・歌い方 エッジ感のある鳴りの強い歌声【歌声解説】

投稿日:2018年8月30日 更新日:




今回は當山みれいさんの歌声について書いていきたいと思います。

當山みれいさんと言えば、大人気のシンガーソングライターですね。ダンスも踊れてしまう万能な方です。

 

何と言っても高い歌唱力・歌声は多くの人を魅了しています。

心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな當山みれいさんについて書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で、声帯の鳴りのいい声質

地声の音域は普通の音域ですね。低くもないけど高くもないというような感じですね。

声質は声帯の鳴りの強い声質ですね。息よりも声帯の鳴りが先行するような声質の声ですね。

響きはやや鼻腔に抜けるような感じの声です。

 

歌声はエッジ系の鳴りが特徴的な声

主に地声とミックスボイス中心の歌声ですね。もちろんファルセットも使いますが。

 

低中音域は地声ですね。低い音域は息の多い発声をすることが多いですね。少し音域が上がるとエッジ感のある声帯閉鎖を含んだ鳴りの良い声を使うことが多いです。エッジボイスも表現の中に入れることがありますね。

 

高音域は主にミックスボイスですが、閉鎖系のミックスボイスで強い鳴りの声を出しています。声帯閉鎖を息の圧力で押し出すような声です。閉鎖は強いですが、柔らかく使いこなしています。

地声との境目が分かりにくいミックスボイスです。

 

ファルセットは綺麗に高音を抜くときやコーラスなどで主に使っていますね。

共鳴は全般的に鼻腔共鳴が強く鳴っています。

 

どういう歌い方か

R&Bに影響を受けたようなリズミカルでピッチ感の細かい歌い方ですね。

非常に細かいピッチの動きも、上手く表現します。洋楽シンガーのようなピッチ感です。

 

エッジボイスを歌中に含ませる表現も多いですね。

ビブラートはあまりかけるタイプではないです。

 

どういう練習をすれば當山みれいさんのように歌えるか

當山みれいさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

當山みれいさんのように歌うポイント

  • エッジボイスを身につける
  • 閉鎖の強いミックスボイスを身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

エッジボイスを身につける

エッジボイスを身につけることは非常に重要です。エッジボイスを練習することで声帯閉鎖のトレーニングになります。

また、歌のニュアンスとして使うことも多いです。

声帯をコントロールできるようになるということは、声をコントロールできるようになるということです。

力まずにエッジボイスを練習しましょう。

 

エッジボイスについて詳しくはこちら

【エッジボイス】で声帯閉鎖を鍛えてミックスボイスをコントロール

今回は「エッジボイス」について書いていきたいと思います。 エッジボイスというのは聴き慣れない方もいると思いますが、声の出し方の名称であり、ボイストレーニングにもなります。 エッジボイスはこんな方におす ...

 

閉鎖の強いミックスボイスを身につけるには

閉鎖の強いミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。このトレーニングは閉鎖の強い声で、高音域を余計な力を抜きながらトレーニングすることができます。

このトレーニングで高音域までミックスボイスを身につけましょう。

 

「ネイ」「ヤイ」トレーニングについて詳しくはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

今回は強いミックスボイス・声帯閉鎖系の高音を手に入れるトレーニング「ネイ」・「ヤイ」トレーニングについて書いていきたいと思います。   特に鳴りの強い声や閉鎖系の声を鍛えるのにいいトレーニン ...

 

まとめ

當山みれいさんのように歌うポイントは

  • エッジボイスを身につける
  • 閉鎖の強いミックスボイスを身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。

 






-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.