歌声解説 歌声解説 男性シンガー

HYのボーカル新里英之の歌い方・歌唱力 優しい閉鎖系のミックスボイス【歌声解説】

更新日:




今回はHYのボーカル新里英之さんの歌声について書いていきたいと思います。

HYと言えば、大人気の沖縄出身のバンドですね。

 

何と言っても楽曲の素晴らしさ、そして女性ボーカルと男性ボーカルのバリエーションなどで多くの人を魅了しています。

心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなHYのボーカル新里英之さんについて書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で、エッジ感のある声帯閉鎖がある声質

地声の音域は普通の音域ですね。声質は声帯閉鎖が強めで鳴りの強い声質です。エッジ感のある声帯閉鎖が特徴ですね。

あまり息が流れるタイプの声質ではなく、閉鎖系の声質です。共鳴は咽頭共鳴寄りの声質です。

 

歌声は地声とミックスボイスの優しい声中心の歌声

歌声は主に地声とミックスボイスを使っています。

低音域は地声、高音域はミックスボイスという感じですね。

 

低音域は話し声の閉鎖感を活かした声で歌ったり、息を多く含ませて歌ったりですね。フレーズによって使い分けています。

 

高音域は閉鎖系のミックスボイスですね。比較的柔らかい閉鎖なので、尖った感じの声質ではないですね。閉鎖系のミックスボイスを柔らかく使っているミックスボイスです。

優しい閉鎖感のある声ですね。

 

どういう歌い方か

ビブラートはあまりかけずにまっすぐに歌っています。言葉を優しい雰囲気で歌い上げます。

言葉をしっかりと発音しているのと、明るい響きで歌っているので優しい雰囲気を作り出しているのでしょう。

大きな癖はないですが、優しく伝わる歌い方です。

 

どういう練習をすれば新里英之さんのように歌えるか

新里英之さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

新里英之さんのように歌うポイント

  • 閉鎖系のミックスボイスを身につける
  • 柔らかい閉鎖感はリップロールで

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

閉鎖系のミックスボイスを身につけるには

閉鎖系のミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。このトレーニングは閉鎖の強い声で、高音域を余計な力を抜きながらトレーニングすることができます。

このトレーニングで高音域までミックスボイスを身につけましょう。

 

「ネイ」「ヤイ」トレーニングについて詳しくはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

今回は強いミックスボイス・地声系の高音を手に入れるトレーニング 「ネイ」・「ヤイ」トレーニングについて書いていきたいと思います。 特に閉鎖系の高音を手に入れるのに良いトレーニングです。 ミックスボイス ...

 

柔らかい閉鎖はリップロールで

柔らかい閉鎖はリップロールで身につけましょう。

リップロールの練習は特に高音域で、声帯を柔らかくコントロールする練習に最適です。

 

詳しくはこちら

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

みなさん、「リップロール」というものをご存知でしょうか? ボイストレーニング界では有名なものなのですが、歌がうまくなるための近道とも言えるトレーニングなのです。 もちろん歌だけでなく、声を仕事にしてい ...

 

まとめ

新里英之さんのように歌うポイントは

  • 閉鎖系のミックスボイスを身につける
  • 柔らかい閉鎖感はリップロールで

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。

 

HY 仲宗根泉の歌い方 深い響きと強いミックスボイスが歌唱力を生む【歌声解説】

今回は大人気バンドHYのボーカル仲宗根泉さんの歌声について書いていきたいと思います。 HYと言えば沖縄出身の大人気バンドで、世に多くの名曲を生み出していますし知らない人はいないくらいのバンドです。特に ...

おすすめ記事

-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.