歌声解説 歌声解説 男性シンガー

歌い手 りょーくんの歌唱力・歌い方 バランスのいい伸びやかなミックスボイス【歌声解説】

更新日:




今回は歌い手のりょーくんさんの歌声について書いていきたいと思います。

りょーくんさんと言えば、有名な歌い手の一人ですね。

 

その高い歌唱力を持つ歌声は多くの人を魅了しています。

心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな歌い手のりょーくんさんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で、バランスのいい声質

地声・話し声の音域は普通の音域ですね。

声質はバランスのいい声質です。軽い閉鎖感、声帯の鳴りもしっかりとあり、息の流れも良い声質です。

話し声は咽頭共鳴の方が強いですが、まぁどちらに寄っているというでもない感じですね。バランスのいい声質と言えそうです。

 

歌声は柔らかい鳴りとバランスのいいミックスボイス

低中音域は地声、中高音域はミックスボイスで歌うことが多いですね。ファルセットも使うのですが、ファルセットよりもミックスボイス中心の歌声ですね。

低中音域はの地声は息をしっかりと流す地声です。息の成分が多いのではなく、息を綺麗に流して声帯もしっかり鳴らすという感じの声ですね。

 

中高音域のミックスボイスはかなりバランス良く鳴っています。声帯閉鎖が綺麗に閉鎖しており、かつ喉が綺麗に開いている声なので、気持ち良く伸びるミックスボイスを出しています。

声帯閉鎖のコントロールがうまくできていて、喉周りに力が入っていない状態でのみ出せる伸びやかなミックスボイスです。

ベルティング系の発声ですね。

 

響きの作り方は鼻腔共鳴にすごく寄っています。咽頭共鳴はあまり響かせずに鼻腔に響きを集めることで高音系の抜けのいい綺麗な声を作っています。

発声が「オ」系の発音より、「エ」系の発音の音色が強く響きます。うまく言葉で表現できませんが、深い暗めの響きよりも浅い明るい響きの鳴りの方が強いということです。

 

どういう歌い方か

大きな癖はなく、ベーシックに上手い歌い手と言えそうです。

綺麗なビブラートと優しく語りかけるところから、ダイナミクスのある強い声が特徴的ですね。

鼻腔共鳴が強く、上方向へ響かせることが多いので明るい浅い響きの歌い方が多いです。口の開き方(発音の仕方)が横方向系の開きのニュアンスですね。

優しい息遣いから、力強さまで幅広い歌い方で聞かせてくれる表現力も特徴があります。

 

どういう練習をすればりょーくんさんのように歌えるか

りょーくんさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

りょーくんさんのように歌うポイントは

  • ベルティング発声を身につける
  • 柔らかい鳴りを身につける
  • 鼻腔共鳴を身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

ベルティング発声を身につける

ベルティング発声とは強い地声のように聞こえる声です。個人的にはミックスボイスの位置づけだと考えています。

高音発声の中で人が最も憧れるであろうパワフルな発声の理想形のような声です。

詳しくはこちら

「ベルティング発声・唱法」のやり方・解説|ベルティングはミックスボイス?

今回はベルティング発声・ベルティングボイスというものについて書いていきたいと思います。 このベルティングボイスはミックスボイス同様になんだか定義がふわふわしているものです。 日本ではあまり聞きなれない ...

 

柔らかい鳴りを身につけるには

柔らかい鳴りを身につけるにはリップロールの練習が最適です。

リップロールの練習は声帯を柔らかく使う練習にもってこいです。

 

詳しくはこちら

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

みなさん、「リップロール」というものをご存知でしょうか? ボイストレーニング界では有名なものなのですが、歌がうまくなるための近道とも言えるトレーニングなのです。 もちろん歌だけでなく、声を仕事にしてい ...

 

 

鼻腔共鳴を身につけるには

鼻腔共鳴を身につけるには「ハミング練習」が最適です。

ハミング練習は大きく分けて二つの練習法があります。

M」の発音での練習と「N」の発音での練習です。

どちらも効果が違いますので、使い分けて練習しましょう。

ハミング練習について詳しくはこちら

鼻歌・ハミング練習法は2種類ある〜響きを身につけよう〜

今回はハミングという練習法について書いていきたいと思います。 ハミングといえば鼻歌ですよね。 でも鼻歌って口を閉じて歌うこと全てが鼻歌ですか?   それは人によっては「YES」 人によっては ...

 

まとめ

りょーくんさんのように歌うポイントは

  • ベルティング発声を身につける
  • 柔らかい鳴りを身につける
  • 鼻腔共鳴を身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。

おすすめ記事

-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.