歌声解説 男性シンガー

AAA 與真司郎の声や歌い方についての分析

投稿日:2018年9月11日 更新日:

今回はAAAの與真司郎さんの歌声について書いていきたいと思います。

AAAと言えば、絶大な人気を誇る音楽グループですね。

何と言っても楽曲の良さ、歌声の素晴らしさ、ダンスの素晴らしさは多くに人を魅了しています。

心掴まれている方も多いのではないしょうか。

今回はそんなAAAの與真司郎さんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通〜やや高めくらいの音域で、ザラついた鳴りの声質

地声の音域は普通〜やや高めくらいの音域ですね。普通〜やや高めくらいの音域帯の声帯を持っているように思います。

声質は少し特殊な声質ですね。ザラついた声帯の鳴りの倍音を含む若干のハスキー系の声質です。ザラザラした特殊な声帯の鳴りの倍音を含む声を持っていますね。

共鳴はどちらかと言えば上方向寄りです。

持っている声帯

普通〜やや高めくらいの音域・ザラついた鳴りの声質

歌声は地声を活かした息の倍音が多い発声

歌声は3種類の声区を使っています。

主な声区

  • 地声
  • ミックスボイス
  • ファルセット

の3種類です。

地声

低中音域は地声を使っています。

話し声同様にザラついた息系の発声です。ザラっとしたハスキー系の声質で息主体の発声をすることで息系の倍音を成分を多く含む発声です。

基本的にはこの地声域である程度の高音域まで歌っており、メインの発声です。

地声

ミックスボイス

中高音域はミックスボイスを使っています。そこまでミックスボイスらしいミックスボイスを使うことはほとんどなく、基本的には地声系の発声です。ただ一部高音域で柔らかく声帯を鳴らすようなニュアンスなどがありますね。

ミックスボイス

高音部分、完全にファルセットへひっくり返さずにミックス系のニュアンスがあります。

ファルセット

高音域はファルセットを使っています。綺麗な息の流れるファルセットです。高音域を綺麗に抜いていますね。

ファルセット

歌声

息の倍音の多い地声域・ミックスボイス・綺麗なファルセット

どういう歌い方か

共鳴や音色

鼻腔や軟口蓋などの上方向主体の響きです。

ビブラート

ビブラートはあまりかけるタイプではないです。

フレージング・歌い回し・歌唱力

大きな癖はなく、ベーシックな歌い方です。

クールにかっこよく歌うタイプですね。

どういう練習をすれば與真司郎さんのように歌えるか

與真司郎さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

與真司郎さんのように歌うポイント

ポイント

息の多い発声を身につける

これが重要ですね。では練習方法を紹介していきたいと思います。

息の多い発声を身につけるには

與真司郎さんのように歌うには息の倍音成分を多く含む発声をする必要があります。ただ、與さんはもともと持っている声質がほんの若干のハスキーなニュアンスがあり息の倍音を含みやすくなっています。

なので、ハスキーボイスでない人がハスキーボイス系と同じ倍音成分を含ませるのは難しいです。

ハスキーボイスについての考察|ハスキーボイスになる方法はある?

今回はハスキーボイスについて書いていきたいと思います。ハスキーボイスといえば、喉が枯れたようなスカスカした声だったりガサガサした声だったりした声のことですよね。 ハスキーボイスな人は「普通に声になりた ...

続きを見る

どちらにせよ息の倍音を含ませるには息系のトレーニングは有効です。息と声をしっかりと連動させるようなトレーニングがオススメです。

ドッグブレスや

『ドッグブレス』で横隔膜の柔軟性を鍛えて息と声を連動させる

今回はボイストレーニングの「ドッグブレス」についての内容です。 この記事は 息と声を連動させたい 肺活量を鍛えたい 声量を上げたい・通る声になりたい という方にオススメです。 『ドッグブレス』とは ド ...

続きを見る

「スー」「ズー」トレーニングがオススメです。

『息の流れる声・通る声』を作る「スー」「ズー」トレーニング

今回は息の多い声、通る声を身につけるトレーニングの「スー」「ズー」トレーニングについてです。 この記事は 「スー」「ズー」トレーニングについて それぞれのトレーニング方法の紹介 歌における息と声が連動 ...

続きを見る

息系のトレーニングは日々の積み重ねが重要です。

まとめ

持っている声帯

普通〜やや高めくらいの音域・ザラついた鳴りの声質

歌声

息の倍音の多い地声域・ミックスボイス・綺麗なファルセット

與真司郎さんのように歌うポイント

ポイント

息の多い発声を身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。

その他シンガーの歌声解説はこちら

歌声解説一覧

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本についてです。 ボイトレ本は『初心者・中級者・上級者』という段階に応じた読みやすさと、『何を重点的に紹介しているのか』が本によってそれぞれ違います。 それによって ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。 それくらい歌にお ...

4

今回は”歌が上手くなるための方法や取り組み”についてです。 この記事は 自分の歌声を録音して練習する 音源をなぞって練習する たくさん歌う・実践する ボイストレーニングする たくさんの音楽を聴く 音楽 ...

5

今回は声量を上げるトレーニング方法についてです。 この記事は 声量を上げるポイントは→『共鳴・声帯・息』 3つのうち一番重要で鍛えやすいのは→『息』 声量アップのトレーニング方法について という内容で ...

6

「note」にて歌や声について『さらに深く探究した記事(有料)』か『しょうもない記事(無料・でも結構面白いとは思う)』を書いています。 有料マガジン ▪️歌が最高に上手い人 ...

-歌声解説 男性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2020 All Rights Reserved.