歌声解説 歌声解説 女性シンガー

元AAA 伊藤千晃の歌唱力・歌い方 細めの澄んだ綺麗な声【歌声解説】

更新日:




今回は元AAAの伊藤千晃さんの歌声について書いていきたいと思います。

AAAと言えば、絶大な人気を誇る音楽グループですね。

 

伊藤千晃さんは惜しまれつつグループを卒業してしまいましたが、AAAの人気を築き上げた一人ですね。

戻ってきてほしいと願う人も多いのではないでしょうか。

今回はそんな元AAAの伊藤千晃さんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で、バランスのいい細めの声質

地声の音域は普通の音域ですね。声質はバランスのいい声質です。

息も綺麗に流れて、声帯の鳴りもそれに合わせてバランス良く鳴っているという感じですね。

やや細めの声質で、鼻腔共鳴寄りの声の出し方なので、高めに澄んだように聞こえる声です。

 

歌声は息が流れる地声系の声

歌声は主に地声とファルセットを使っています。

地声は綺麗に息が流れる発声です。声帯閉鎖の鳴りをあまり作らずに息の倍音がしっかりと鳴っていますね。

持っている声が細めの声なので、可愛いニュアンスの声がです。

共鳴は鼻腔共鳴寄りですね。声が綺麗に上に抜けています。下方向へに響きはほとんど作らないので、深め・太めの声はあまり使わないですね。地声の細めの声を活かした、綺麗な声です。

 

どういう歌い方か

大きな癖はないのですが、比較的まっすぐに歌うタイプですね。

ビブラートはあまりかけるタイプではないです。

口の開きもそこまで大きく開けるようなダイナミクスのある感じではなく、自然に語るような具合で歌うことが多いですね。

 

どういう練習をすれば伊藤千晃さんのように歌えるか

伊藤千晃さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

伊藤千晃さんのように歌うポイント

  • 息が流れる発声を身につける
  • 鼻腔共鳴を身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

息が流れる発声を身につけるには

息が流れる発声を身につけるには「ドッグブレス」の練習が最適です。

ドッグブレスはその名の通り、犬の呼吸のようにトレーニングする方法です。

息と声との連動や肺活量アップに最適なトレーニングです。

 

詳しい練習方法はこちら

【ドッグブレス】で声量アップ|通る声を身につける

今回はボイストレーニングの中の「ドッグブレス」について書いていきたいと思います。「ドッグブレス」はボイストレー二ングでは有名なトレーニングです。   トレーニングとしてかなり有効なので、音楽 ...

 

鼻腔共鳴を身につけるには

鼻腔共鳴を身につけるには「ハミング練習」が最適です。

ハミング練習は大きく分けて二つの練習法があります。

M」の発音での練習と「N」の発音での練習です。

どちらも効果が違いますので、使い分けて練習しましょう。

 

ハミング練習について詳しくはこちら

鼻歌・ハミング練習法は2種類ある〜響きを身につけよう〜

今回はハミングという練習法について書いていきたいと思います。 ハミングといえば鼻歌ですよね。 でも鼻歌って口を閉じて歌うこと全てが鼻歌ですか?   それは人によっては「YES」 人によっては ...

 

まとめ

伊藤千晃さんのように歌うポイント

  • 息が流れる発声を身につける
  • 鼻腔共鳴を身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。

 

おすすめ記事

-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.