【9/13】まとめページは都合上削除いたします。引き続きカテゴリーページ等でお楽しみください。

声や歌について

ボイトレ教室に通う5つの効果・メリットについて

投稿日:2018年9月22日 更新日:

今回は「ボイストレーニング教室に通うメリットについて」書いていきたいと思います。誰でも一度くらいは歌が上手くなりたいと思ったことがあるはずです。ですが、ボイトレ教室に通っても成長できるのか不安だという人や自分で頑張って練習してなんとかできるんじゃないかと思っている人も多いでしょう。

もちろん自分の体なので自分でなんとでもできるのですが、やはりボイストレーニング教室に通うことでしか得られない成長もあるのですね。

今回はそんなボイストレーニング教室に通うメリットについて書いていきたいと思います。

ボイトレ教室が成長しやすい理由

ボイトレ教室が成長しやすい理由は大きく分けて5つです。

成長しやすい理由

トレーナーに指導してもらえるから

自分がちゃんと練習するから

人前で歌うから

お金をかけているから

音楽的出会いがあるから

という理由です。誰でも考えつきそうな特に「はっ!」とするような理由はないのですが、ボイトレ通うのか迷っている人はこういう点で考慮していけばいいと考えられます。

では詳しく書いていきたいと思います。

 

トレーナーに指導してもらえるから

当然と言えば当然ですが、トレーナーに指導してもらえるという点ですね。そのためにお金を払っているのですから。トレーナーの人に指導してもらえるということは、歌が上手くなるために足りないところを指摘してもらえるということです。そしてそのトレーニング方法を教えてもらえるということです。

病院のように考えればいいですね。「歌が下手病」になってしまい、自分一人では治せないので診断(改善点を指摘)してもらい、治療方法(トレーニング方法)を教えてもらえるのです。

当然その治療方法を続ければ(練習していけば)歌が上手くなります。

 

ただし、『その診断内容と治療法が合っている場合に限る』ですが。ボイストレーニングは医者の診断のように正確ではないと言いましょうか、診断も治療方法も人それぞれなのですね。

なので、ボイストレーナーの相性が重要だったりするのです。

ポイント

人から指導を受けると成長しやすい

人前で歌うから

人前で歌うというのは結構重要だったりします。というのも人に聞かせることで感想を聞けますし、改善点も指摘してくれます。もちろんトレーナーに聞かせたり、時にはそのスクールでのイベントなんてもあるかもしれません。スクールに通うと常にだれかに歌を聞かせることになるのです。

また、上手くなりたい人は大抵はカラオケであれなんであれ、人前で上手く歌いたいと思っているはずです(もちろん自分だけが満足できればいいという方もいるでしょう)。

それが目標であれば、そういう経験を積むというのも重要な要素ですね。

ポイント

人前で歌うのは大事

自分がちゃんと練習するから

これは自分に厳しい人であれば関係ないかもしれません。が、人は大抵サボってしまう生き物です。自分だけの意思で練習するのはなかなか難しかったりするものです。しかし、ボイストレーニング教室に通うとちゃんと練習するようになります。

考えられる理由はいろいろあるでしょう。

その一つとして重要なのがやはり『練習方法がわかっていると練習しやすい』ということです。目標とやることが明確になっているからですね。

また、トレーナーとの関わりもあるので、自分一人ではないという意識からちゃんと練習します。「次はもっと良いとこを見せよう」と思ったりですね。(もちろん人によるのでしょうが。)

ポイント

自分への厳しさと期待に応える気持ちは大事

お金をかけているから

なんだか少し変な理由ですが、お金をかけているからこそ頑張るという精神は少なからずどんな人にでもあるはずです(大富豪の方はもしかしたらないかもしれませんが)。お金をかけているからこそ、その分学ぼうとしますし、その分練習しますし、その分頑張ろうとするのが人間ではないでしょうか。

人間は同じ食べ物でも払ったお金の量で満足度が変わったりするそうです。食べ物の話は少し話は違いますが、なんでも同じようなことが言えると思います。

払った対価を人間は求める(ちゃんと得ようとする)ものです。

ポイント

貧乏根性は大切

音楽的出会いがあるから

実はこれは結構重要だったりします。

そのトレーナーとの出会いだけでも「音楽的出会い」です。同じスクールに通っている他の生徒との出会い「音楽的出会い」です。スクールに通うと様々な音楽の出会いがあるでしょう。

時には自分が聴いた事のない音楽をオススメされたり、勉強になるものをオススメされたり、と様々な成長の種が転がり込んできやすい場所でもあるのです。

直接的な成長要因ではないですが、間接的には大きく重要な成長要因だったりします。

もしかしたら人生を変えるほどの音楽的な出会いもあるかもしれません。

ポイント

音楽的な出会いは大切

まとめ

当然、これ以外にも成長する要因はたくさんあると思います。

一人で頑張るのも当然いいのですが、やはりスクールに通うことでしか得られない経験値というものも多く存在します。

しかし、それでも一人で頑張りたいという方もいると思います。「そんなにお金はかけられない!」とか。そういう方はこちらの記事をぜひ読んでみてください。

『ボイトレの無料体験』を徹底活用して独学でトレーニング

今回は少し変わった視点からボイストレーニング・歌や声の成長の方法を書いていきたいと思います。変わったと言うより、少しずるい方法ですが。効果は抜群です。 『ボイストレーニングは独学でしたい』という人も多 ...

続きを見る

ボイストレーニング教室選びに迷っている方はこちらの記事を参考にしてみてください。

『ボイトレ教室の選び方』について

今回はボイストレーニング教室の選び方について書いていきたいと思います。 これからボイストレーニング教室に通おうと思っている方が、おそらく最も悩むことは、 悩み どこの教室・スクールに通えばいいのか と ...

続きを見る

おすすめボイストレーニング教室を紹介

シアーミュージック

全国的に有名な大手ボイストレーニング教室ですね。全国的に展開されているので、通いやすいボイストレーニング教室ではないでしょうか。たくさんのコースがあり、ボイトレ以外にも様々な音楽に関することが学べます。30分の無料体験が受けられますね。



 

無料体験を受けてみる

EYS音楽教室

こちらは全国どこでもというわけではないですが、都心を中心にある音楽教室です。おしゃれな雰囲気のところが多いですね。   子供・女性・大人のコースなど様々なコースがあるのも特色ですね。当然、ボーカルから楽器まで多くのコースがあります。   入会すると総額13万円相当の楽器+ケースを無料プレゼントという特典まであります。



 

無料体験を受けてみる

ボーカルレッスン「MyU」

都内を中心に、横浜・大宮・福岡などにあるボーカルスクールです。こちらはボーカルレッスン中心のスクールです。

体験レッスンの内容がサイト内に説明されているので、不安なく体験できます



 

無料体験を受けてみる

Beeミュージックスクール

こちらは都内にしかないので、都内近郊の方しかお勧めできないのですが。しかし、都内には多数教室があり都内の方には通いやすい音楽スクールです。

 

無料体験を受けてみる

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。 ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。 それくらい歌にお ...

4

今回は「歌が上手くなる方法」について徹底考察していきたいと思います。 歌というものは誰もが身近に聞いたり歌ったりすることができるものですね。 そんな身近なものだからこそ歌が上手くなりたいと思ったことが ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。『ミックスボイス』というものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうな ...

-声や歌について

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.