【9/13】まとめページは都合上削除いたします。引き続きカテゴリーページ等でお楽しみください。

声や歌について

ボイストレーニングは『何歳から始めてもいい』

投稿日:2018年9月24日 更新日:

今回は年齢とボイストレーニングについて書いていきたいと思います。年齢とボイストレーニングの関係性について気になる人も多いのではないでしょうか。特に年齢を重ねるほどに効果はあるのかないのかということを考えてしまう人も多いでしょう。

結論を先に言っておくと、「早い方がいいけど、遅くても問題ない」と言えるでしょう。

今回はそんな年齢とボイストレーニングの関係性について書いていきたいと思います。

ボイストレーニングを始めるのは早い方がいい?

これはボイストレーニングに限らず何事に関しても早い年齢から始める方がいいに決まっています。「遅いよりは早い方がいい」当たり前と言えば当たり前でしょう。

スポーツでも勉強でも芸術でも若いうちから始めた方が経験値の積み重ねや成長速度が大きく違ってきます。鉄は熱いうちに打て、ということもあります。若いうちが飲み込みや成長が早いのが人間というものです。

もし、あなたがそこそこに年齢を重ねているけれどボイストレーニングに興味があるのであれば、後悔もあるでしょう。が、受け入れなければいけないものは受け入れましょう。しかし、心配することはないのです。

ボイストレーニングに遅すぎることはないのです。

むしろ変声期のトレーニングなどは危険です。

声変わり(変声期)のボイストレーニングでの注意点や失敗

今回は変声期のボイストレーニングについて書いていきたいと思います。声変わりの時期というのはボイストレーニングをあまりしてはいけないという風によく言われます。 実際にはどうなのでしょうか。 結論から言う ...

続きを見る

歌は身近なもの

歌はスポーツなどよりもずっとずっと身近なものです。(スポーツが身近でないとは言っていません)

「話しているその声に音程とリズムがついたもの」です。おそらくあなたは今までたくさんの言葉を話してきたと思います。その声を使うのですから、新たにスポーツを始めるよりもずっとずっとできるのです。

もちろん歌には普段使わない声を使うこともあるでしょう。そこを鍛えていくのがボイストレーニングなのかもしれません。

ですが、今まで使ってきた(鍛えてきた)その声、喉は無駄にはならないはずです。始めるのが遅くても全くの0からのスタートではないということです。

歌は『声帯のコントロールと音楽的経験で上達する』

歌は声帯のコントロールと音楽的経験でうまくなるのです。

『歌が上手くなる方法』についての徹底考察

今回は「歌が上手くなる方法」について徹底考察していきたいと思います。 歌というものは誰もが身近に聞いたり歌ったりすることができるものですね。 そんな身近なものだからこそ歌が上手くなりたいと思ったことが ...

続きを見る

これを踏まえると、やはり遅くから始めてもそれなりのスタートラインから始められるような気がします。例えば、40歳や50歳から始めたとしても、もしくはそれ以上に遅い時期から始めたとしてもそこまでで無意識に得てきた力は無駄にはならないということです。

歌・声の全盛期なんてものはない?

声の全盛期というものはあるでしょうか?

よく「このシンガーのこの時の歌声は全盛期だ!」みたいな表現がありますね。プロのシンガーは普通の人と違いその時の声を永遠に保存されますので、このようなことを言われても仕方がないですね。

やはり、年齢によって声というものは変わります。不思議と声だけの情報でどれくらいの年齢かというものはだいたい想像できますよね。しかし、若いからいい声とか年齢を重ねているかよくない声という判断にはならないはずです。

多くのプロシンガーは20~30代が一番声帯の全盛期のように思えます。実はこれは年齢どうこうの問題ではなく、声の酷使の問題の方が大きい気がします。

なぜシンガーの歌声は衰えるのかについての考察

今回は声の衰えについての考察を書いていきたいと思います。特に世に出ているプロのシンガーは長い間、歌声を記録されていますから、当然声は変化しているのがわかります。「あの頃はいい声だ」とか「今と全然声が違 ...

続きを見る

なぜなら、例外はいくらでもいますし、今の時代は50代でも60代でもすごい声を出す人はいます。なんなら全盛期と言いたくなるような声の人も多くいます。

それを考えると、歌には年齢による全盛期なんてないのかもしれません。(プロのシンガーの場合、酷使という問題が付きまといます。それでどうしても全盛期というものができてしまうのかもしれません。プロスポーツで言う怪我のようなものだと思います。個人的には衰えというよりは酷使の問題の方が大きいと思っています。)

 

50代でも60代でも歌えている人が多くいるなら、理屈の上では遅くから始めても歌はうまくなるはずです。

野球やサッカー選手で50代~60代のバリバリの方はいないですよね。どうしても若い人には負けてしまいます。これはスポーツというものが競技だからです。しかし歌は芸術であり表現です。

それに、スポーツよりも断然最高のパフォーマンスができる年齢は広いのです。

ある偉大なシンガーは「歌は50歳から」と言っています。「人間50年」という時代は遥か昔の話です

【ボイトレ本レビュー】『声が20歳若返るトレーニング』

「声が20歳若返るトレーニング」というボイストレーニング本のレビューです。レビューとは言っても内容自体を書くことはできませんので、書ける範囲で端的にまとめて書いていきたいと思います。ボイトレ本に迷って ...

続きを見る

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。 ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。 それくらい歌にお ...

4

今回は「歌が上手くなる方法」について徹底考察していきたいと思います。 歌というものは誰もが身近に聞いたり歌ったりすることができるものですね。 そんな身近なものだからこそ歌が上手くなりたいと思ったことが ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。『ミックスボイス』というものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうな ...

-声や歌について

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.