歌声解説 歌声解説 洋楽 歌声解説 男性シンガー

エミネムの歌唱力・歌い方 高速ラップに適したアタックの良い歌声【歌声解説】

投稿日:

今回はエミネム(Eminem)さんの歌声について書いていきたいと思います。

エミネムさんと言えば、世界中で知らない人はいないほどのヒップホップMCですね。

世界で最も売れたヒップホップシンガーです。

 

何と言っても楽曲の良さ、歌声の素晴らしさは多くの人を魅了しています。

心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなエミネムさんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で、鼻腔に深めの響く声

地声の音域は普通の音域ですね。高くも低くもないという感じでしょうか。

声質もバランスのいい声質です。声帯閉鎖の鳴りもそこそこで息も流れています。欧米圏はエッジ系の鳴りを鳴らすような話し方をする人が多いので、そういう点では声帯閉鎖は弱めと言えるでしょう。

声の共鳴は鼻腔に広く響いているような感じです。鼻腔に響く空間が深く、抜けるような太い声質の響きになりますね。

 

歌声はバリエーション豊富な閉鎖系の声のラップ

歌声は主に2種類の声を使っていますね。

地声・ミックスボイスですね。

両方ともにあまり声質に変化がなく、一本に繋げた声であまり声区の変化がわかりにくいです。

 

基本的に閉鎖系の声をメインとして使っています。息の多い発声を使うこともありますが、鳴りのある声を使うことの方が多いですね。

柔らかい声帯閉鎖が特徴で、非常に聴き心地の良い鳴りを持っています。

息と声がしっかりと連動しているので、言葉がポンポン前に出てくるような声です。

唸り声や強い声・優しい声など多彩な歌声を持っているので、楽曲によって声を様々に変えるのも特徴です。

 

どういう歌い方か

何と言っても早口フレーズはエミネムさんの特徴ですね。非常に早いフレーズをスラスラとリズミカルに歌う歌い方は多くのシンガーに影響を与えたと言われています。

声のアタックが非常に強くピッチ感もいいですね。速いフレーズは声のアタックが重要ですが、エミネムさんはずば抜けてアタックがいいので、スラスラと言葉が出てきます。

 

どういう練習をすればエミネムさんのように歌えるか

エミネムさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

エミネムさんのように歌うポイント

  • 閉鎖系の声を身につける
  • 声のアタックを強化する

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

閉鎖系の声を身につける

閉鎖系の声はラップでよく使われるので、身につける必要がありますね。

エミネムさんの声は閉鎖系の声を柔らかく使っています。閉鎖系の声をコントロールすることがでいないと難しい技ですね。

閉鎖系の声のトレーニングは「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。

 

「ネイ」「ヤイ」トレーニングについて詳しくはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

今回は強いミックスボイス・地声系の高音を手に入れるトレーニング 「ネイ」・「ヤイ」トレーニングについて書いていきたいと思います。 特に閉鎖系の高音を手に入れるのに良いトレーニングです。 ミックスボイス ...

 

声のアタックを強化する

声のアタックとは声の出だしの速さやピッチ感の良さです。

エミネムさんのように速いフレーズのラップ調の楽曲が多い歌は声の出だしが決まっているとかっこいいですね。

声のアタックを鍛えるには「ク」トレーニングが最適です。

 

「ク」トレーニングについて詳しくはこちら

声の出だしのピッチとスピード・出しやすさを鍛える「ク」トレーニング

今回は声のアタックを強化するトレーニング:「ク」トレーニングについて書いていきたいと思います。 声のアタックというのは声の出だしですね。 声の出だしというのはどんなフレーズでも非常に重要となってきます ...

 

まとめ

エミネムさんのように歌うポイント

  • 閉鎖系の声を身につける
  • 声のアタックを強化する

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。







おすすめ記事

-歌声解説, 歌声解説 洋楽, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.