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歌声解説 男性シンガー

小沢健二の声や歌唱力についての分析

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今回はオザケンこと小沢健二さんの歌声について書いていきたいと思います。小沢健二さんと言えば、日本の音楽界で長く活躍するシンガーソングライターですね。

何と言っても楽曲の素晴らしさ、素朴な歌声は多くの人を魅了しています。

心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通〜やや高めくらいの音域で、空気感のある声質

地声や話し声の音域は普通〜やや高めくらいの音域ですね。普通〜やや高めくらいの声帯を持っているように感じます。

声質は息が流れやすい息主体の声質です。声帯の鳴りもあるのですが、そこまで強くなく息が先行する息主体の空気感を持った声質です。

共鳴は上方向(鼻腔や軟口蓋)寄りの共鳴です。

持っている声帯

普通〜やや高めの音域・息主体の空気感のある声質

歌声は地声を活かした発声

歌声は主に1つの声区をつかっています。地声系の発声です。

地声

基本的には地声を使っています。

声質は話し声に比べるとやや声帯を鳴らすようにしてくっきりと芯を持たせるように発声しています。声帯をしっかりと鳴らす鳴り系の声で、どこか柔らかさを感じる発声です。

もともと持っている声帯も低めではないので、地声系の発声で全て歌っています。

地声

歌声

柔らかな芯のある鳴り系の発声

どういう歌い方か

共鳴や音色

どちらかと言えば上方向寄りな共鳴です。口の空間や口の開きのニュアンスは横方向主体の明るい音色です。

ビブラート

ビブラートはあまりかけずにまっすぐに歌うことが多いですね。できるだけまっすぐに素朴に歌うというようなニュアンスの楽曲が多いです。

フレージング・歌い回し・歌唱力

言葉の発音はしっかりと発音するタイプです。

フレーズ全体をまっすぐに素直に歌うというような歌い方ですね。

どういう練習をすれば小沢健二さんのように歌えるか

小沢健二さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

小沢健二さんのように歌うポイント

ポイント

鳴り系の声を鍛える

これが重要ですね。では練習方法を紹介していきたいと思います。

鳴り系の声を鍛える

小沢健二さんのように歌うには鳴り系の声を鍛えることと、鳴り系の声を柔らかく使うことが重要です。

閉鎖系で鳴らすのは練習すればできるのですが、閉鎖系を柔らかく使うには脱力のコントロールが必要です。

閉鎖系の声での脱力には「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。

このトレーニングは閉鎖系の声での高音域などを脱力させながら声を出すトレーニングです。

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