歌声解説 歌声解説 女性シンガー 歌声解説 洋楽

マドンナの歌唱力・歌い方 バランスよくリズム感のある歌声【歌声解説】

投稿日:

今回はマドンナさんの歌声について書いていきたいと思います。

マドンナさんと言えば、世界で知らない人はいないというほどの世界的なシンガーですね。

 

何と言ってもその歌声、そしてその存在は多くの人を魅了しています。

心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなマドンナさんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや高めの音域で、エッジ感のあるバランスのいい声

地声の音域はやや高めの音域ですね。当然年代によって音域は変わってきていますが、相対的にやや高めという感じです。

ほんの少し高めというくらいの感じでほとんど普通と言ってもいいくらいですが。

話し声の声質は息が綺麗に流れるバランスのいい声質です。英語圏なのでやはり随所にエッジボイスの鳴りが入ります。

また鼻腔への共鳴が広く深く響くので、とても魅力的な声です。

 

 

歌声はバランスのいい声質の歌声

歌声は2種類の声を使うことが多いです。

地声とミックスボイスです。

割合としては地声の方が多いですね。

 

低中音域は地声を活かして歌っています。話し声よりもエッジ感が少なく綺麗なバランスのいい声で歌っています。声帯の鳴りと息の流れのバランスがよく綺麗な歌声です。

基本的にはこの声を使って歌うことが多いです。ポップなダンスナンバーが多いのでそこまで高音域を使うことも少ないですね。

 

中高音域はミックスボイスを使っています。このミックスボイスもバランスの良いミックスボイスで地声よりもやや閉鎖感が強まるような声です。

基本的にはバランスのいい綺麗な鳴りです。あまり地声との声質の変化はないです。

 

マドンナさんの歌声はバランスのいい歌声を低音から高音まで均一的に歌うことが鍵ですね。

 

どういう歌い方か

あまり大きな癖はなく、ベーシックに上手いタイプと言えそうです。

 

言葉や音のリズム感がいいので、グルーブ感のある歌い方ですね。

声のアタックが綺麗ですね。

しっかりとリズムに乗るように歌うことがマドンナさんのように歌う上では重要ですね。

 

どういう練習をすればマドンナさんのように歌えるか

マドンナさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

マドンナさんのように歌うポイント

  • 低音域から高音域まで均一的に歌う
  • 声のアタックを強化する

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

低音域から高音域まで均一的に歌う

マドンナさんは低音域から高音域までをスムーズに歌うのはもちろんのこと、声区の変化も見えにくいくらい綺麗に音域を移行します。

こういう歌い方はダンスナンバーには最適です。

 

声区の変化をつなげるにはリップロールの練習が最適です。

リップロールで低音域から高音域までをスムーズに繋ぐように練習すると声区が繋がりやすくなります。

 

リップロールの練習について詳しくはこちら

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

みなさん、「リップロール」というものをご存知でしょうか? ボイストレーニング界では有名なものなのですが、歌がうまくなるための近道とも言えるトレーニングなのです。 もちろん歌だけでなく、声を仕事にしてい ...

 

声のアタックを強化する

声のアタックとは声の出だしのこと、そのスピードやピッチ感を強化すると言葉の輪郭がはっきりとして、音楽的にも綺麗に聞こえます。

特にダンスナンバーは声のアタックがグルーブを生み出します。

踊りのリズムは乗れていても、歌のリズムが乗れていなければかっこよくないですね。

 

声のアタック強化は「ク」トレーニングが最適です。

 

詳しくはこちら

声の出だしのピッチとスピード・出しやすさを鍛える「ク」トレーニング

今回は声のアタックを強化するトレーニング:「ク」トレーニングについて書いていきたいと思います。 声のアタックというのは声の出だしですね。 声の出だしというのはどんなフレーズでも非常に重要となってきます ...

 

まとめ

マドンナさんのように歌うポイント

  • 低音域から高音域まで均一に歌う
  • 声のアタックを強化する

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。







おすすめ記事

-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー, 歌声解説 洋楽

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.