歌声解説 歌声解説 男性シンガー

Cornelius 小山田圭吾の歌い方・歌唱力 息のニュアンスが強い語るような歌声【歌声解説】

投稿日:2018年10月4日 更新日:

MUSIC PLANETボーカルオーディション2018

今回は小山田圭吾さんの歌声について書いていきたいと思います。

小山田圭吾さんと言えば、日本の音楽界で長く活躍するミュージシャンですね。

Cornelius(コーネリアス)というソロユニットで活躍していますね。

 

多彩な才能を持っていて、音楽に関わる多方面で活躍されている方です。

何と言ってもオリジナリティーある楽曲や演奏、歌声が魅力ですね。

 

心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな小山田圭吾さんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は低めの音域で、声帯閉鎖感の強い声質

地声の音域は低めの音域ですね。年齢によって音域は変わっているのですが、近年はかなり低い音域で話しています。

 

声質は声帯閉鎖が非常に強く、鳴り系の声質です。息はあまり流れない声質です。

声帯のジリジリとした鳴りで話すタイプの声です。

共鳴は咽頭共鳴寄りの声質です。下方向の響きが強めですね。

 

歌声は地声とミックスボイス

歌声は主に2種類です。

地声とミックスボイスですね。地声を使う割合が強いですね。

 

低中音域は地声ですね。楽曲にも寄りますが、基本的に地声をそのまま活かしたような声で歌うことが多いです。

どちらかと言えば息のある声のニュアンスで歌っています。もちろん声帯を鳴らすこともあるのですが、音域がそこまで高めではない楽曲が多いので、息のニュアンスが強い声の方が綺麗に聞こえますね。話し声との落差があるので地声のように感じないでしょうが、メインはほとんど地声系の発声です。

 

もともと声帯閉鎖が強く鳴りの強い声を持っていて、それを息のニュアンスで歌っているのでミックスボイスっぽいニュアンスが生まれます。

 

強い発声というよりは語るように歌います。

 

中高音域はミックスボイスを使っています。

柔らかい閉鎖系のミックスボイスです。強く発声するというよりも、抜いたようなニュアンスで使っています。

この声自体はあまり使用頻度が多くはないですね。

 

どういう歌い方か

基本的には語るようなニュアンスがほとんどです。ロングトーンをほとんど使わずに歌っています。意図的に切っているくらいに短いフレージングで語るように歌うのが特徴ですね。

 

もちろん楽曲によって普通くらいのニュアンスで歌うこともあるのですが、それでもあまり伸ばすようなタイプの歌い方ではないです。

 

どういう練習をすれば小山田圭吾さんのように歌えるか

小山田圭吾さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

小山田圭吾さんのように歌うポイントは

  • 息をしっかりと吐く発声を身につける
  • 語るようなニュアンスの歌い方を身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

息をしっかりと吐く発声を身につける

息をしっかりと吐くといっても吐きすぎるような発声ではないのですが、声帯閉鎖よりも息が先行するような声の出し方をすることが重要です。

息を先行させて鳴らしすぎない歌い方ですね。

 

ただ、小山田圭吾さんはもともと閉鎖感のある声で息を先行させているからあのニュアンスが出るのであって、もともとの声質に寄るところもあります。

 

息のある発声を身につけるにはドッグブレスが最適です。

 

詳しくはこちら

【ドッグブレス】で横隔膜を鍛えて声量アップ|通る声を身につける

今回はボイストレーニングの中の「ドッグブレス」について書いていきたいと思います。「ドッグブレス」はボイストレー二ング界では有名なトレーニングです。   トレーニングとしてかなり有効なので、音 ...

 

語るようなニュアンスの歌い方を身につける

小山田圭吾さんのように語るようなニュアンスを身につけるには「歌いすぎないこと」が重要です。

口の開きはあまり開けずに、なんなら口はあまり動かさないくらいが小山田圭吾さんっぽくなるかもしれません。

フレーズも伸ばしすぎずに切るような意識が重要です。

 

意識としてはボソボソ歌うような意識を持つといいかもしれません。(悪い意味で言ってるわけではないですよ。)

 

まとめ

小山田圭吾さんのように歌うポイントは

  • 息をしっかりと吐く発声を身につける
  • 語るようなニュアンスの歌い方を身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。

 

小沢健二の歌唱力・歌い方 声帯閉鎖系の素朴なミックスボイス【歌声解説】

 今回はオザケンこと小沢健二さんの歌声について書いていきたいと思います。 小沢健二さんと言えば、日本の音楽界で長く活躍するシンガーソングライターですね。   何と言っても楽曲の素晴らしさ、 ...






-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.